ゆるベジパラパラ本 冷やごはんが変身! お米のポンデケージョ・ちょこおはぎ | さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

another kitchenのプロフェッショナルスクールに入学しました。
一年かけて、レシピを作れるようになるよう勉強中。
奥さん業としての料理も、スクールの勉強の為の料理も、
肉・魚・卵・乳製品・だし・白砂糖・酒・みりんを使わないベジ料理を毎日楽しく作っています。

こんにちは。
ゆるベジプロスク4期レシピカードウェブストア さだ吉商店、店長
そして、
ゆるベジクッキングインストラクターオフィスのさだ吉です。


今日は冷やごはんを使い切りたかったので、
めくって決める! 今日の野菜ごはん あな吉さんのゆるベジ/グラフィック社
こちらの本から冷やごはんレシピを2品作りました!

しかも、ちょうど両方ともプロスクの先輩である、萩宇田さんのレシピでした。


ちょこおはぎ


断面を撮影するのを忘れましたが、中はチョコレート色です♪
中はやわらかくてトリュフみたいなんです。
でもちょっと和風なんです。

市販のトリュフだとかなりオイリーだしお酒も効いてたりするのでお子様にはあまり食べさせられないと思いますが、
これなら本当にヘルシーな材料しか使ってないので安心して食べさせられるんじゃないかなと思います。
冷蔵庫で保存すると固くなりますが、それはそれで弾力があってモッチモチになっておいしいですよ♪

ガーして丸めるだけの簡単レシピです。



お米のポンデケージョ


ポンデケージョって、ブラジルのパンらしいです。
タピオカ粉にチーズや乳製品を入れて作るらしいですよ。

ガーして丸めて焼くだけです。

もちろんチーズは入ってないけど、お口にいれるとチーズの味!
食感もモチモチしてて美味しい♪

パンといっても小麦粉は使っていないので小麦アレルギーの方でも食べられますよ。


あ、かめ吉たちがつまみ食いしてる!


アロ吉「ちょっと!かめちゃん、何個食べたの?」
かめ吉「1個目だよ…。
アロ吉「ウソだー!3個目ぐらいだよー!!」
マン吉「ちょっと、届かないんだけど…(T_T)」



ごはんが余ったら作ってみてください♪



2品とも乳・卵・白砂糖・小麦フリーです。




もしよろしければ…
読者登録してね