甥っ子がお泊りにきたゆるベジディナー&モーニング&ランチボックス | さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

another kitchenのプロフェッショナルスクールに入学しました。
一年かけて、レシピを作れるようになるよう勉強中。
奥さん業としての料理も、スクールの勉強の為の料理も、
肉・魚・卵・乳製品・だし・白砂糖・酒・みりんを使わないベジ料理を毎日楽しく作っています。

こんにちは。
ゆるベジプロスク4期 レシピカードウェブストアさだ吉商店、店長のさだ吉です。

前回の記事の続きです。

甥っ子とみなとみらいで遊んで、おうちに戻ってきました。

夫と甥っ子が近所にキャッチボールに出かけている間に私は夕食の仕込みをしました。

メニューはすべてゆるベジレシピです。


にんじんフライ
(ウスターソース添え)



玉ねぎとマッシュルームのピザ
(コーンとピーマンをプラス)


油揚げとダイコンの海苔巻き



ダイコンのフレンチなます



キャベツシチュー



お弁当の残りの
きゅうりのすっぱ漬け
ピーマンのゆでずにおひたし



甥っ子はにんじんフライのことを最初「エビフライ?」とか言ってました。
見た目が似てるからかな?
「にんじんだよ。」と伝えると「えー。なんだぁ。にんじんかぁ~」とか言われるかなーと思いましたが、「そっか。にんじんフライか!」と言ってパクパク食べてました。
良かった良かった。

やっぱりピザが好きみたいで3枚食べたみたいです。
甥っ子はきのこ全般が嫌いなんですが、マッシュルームには特に気づかず食べちゃってました~。むふふ。

海苔巻きは、しょうがが子どもにはウケが良くないかな~っとちょっと心配でしたが、
「これおいし~。」と言ってました。
良かった良かった。



夜は菖蒲湯につかり、かめ吉とアロ吉とマン吉と一緒に寝ました。




さて、翌日の朝。
朝ごはんは
簡単なものにしたくて、


みそラーメンごはん!(さだ吉のレシピ)
ラーメン味が再現されていますが、意外にも油は少ししか入ってないので朝から食べられちゃいます♪
コーンは冷凍保存してあったのでごはんと一緒に炊いちゃいました。
「朝ごはんなに?」と聞かれて、「みそラーメンご飯」と言うと、
「やったー!」と喜んでました♪


さて、そのあとは甥っ子のママとアナザーキッチンでの待ち合わせのため、
あまったみそラーメンご飯をおにぎりにして、
あと即席カレーパンを作ってもって行きました♪



実はこの日、こども手帳の本の撮影だったんです。
甥っ子が手帳と一緒に本にのるみたいで。
どんな本になるのか楽しみ♪
さだ吉おばさんは登場しませんよ(笑)

撮影はお昼前に終わり、近くのけやき公園で、みそラーメンごはんおにぎりとカレーパン、ママが作ってきたおにぎりとお弁当を食べました~♪
寒かった~・・・。
甥っ子は寒さなんてなんのその。
電車がびゅんびゅん通るのが見えるのでとっても喜んでいました。
あずさやら、かいじやら中央線やら総武線やら。



甥っ子がカレーパンをみて
「これ買ったの?」と言ってました。
「違うよ。朝作ったやつ。ガーって手伝ってくれたやつだよ」
と言ったら、「へぇ~そうなんだ~!」っと言ってました。

作ってるときに甥っ子がそばにきて「ガーやってあげる」って言ってきたんです。
あ、ガーって知ってるんだ、っていう・・・(笑)


公園で鬼ごっこや砂場でお山作りとかして遊んで解散しました。


4食続けて、100%ベジ料理を食べた甥っ子でしたが、特になにも突っ込まれませんでした♪




さて、さっそく甥っ子は「夏休みもまた遊びにいきたい!」と言ってるらしいです。
そして、4歳になった弟まで。
どうなることやら~!



にんじんフライは

あな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピ/河出書房新社
こちらに


玉ねぎとマッシュルームのピザは
あな吉さんのゆるベジ異国風ごはん/河出書房新社

こちらに、


ダイコンのフレンチなます
ダイコンと油揚げの海苔巻きは

あな吉さんのゆるベジ 野菜1種の5品献立て (e-MOOK)/宝島社
こちらに、


キャベツシチューは
あな吉さんのゆるベジ料理教室/河出書房新社

こちらに、


カレーパンは
あな吉さんの「つかいまわし」レシピ―ゆるベジ流万能やさい炒めで53品!/主婦の友社

こちらに掲載されています。


わたくしのレシピ、みそラーメンごはんのレシピは、ゆるベジプロスク4期 レシピカードウェブストアさだ吉商店でお買い求めいただけます。






もしよろしければ・・・
読者登録してね