クッキーを焼いて庫内放置するとかえって湿気ります! | さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

another kitchenのプロフェッショナルスクールに入学しました。
一年かけて、レシピを作れるようになるよう勉強中。
奥さん業としての料理も、スクールの勉強の為の料理も、
肉・魚・卵・乳製品・だし・白砂糖・酒・みりんを使わないベジ料理を毎日楽しく作っています。

こんにちは。
ゆるベジプロスク4期レシピカードウェブストア さだ吉商店、店長のさだ吉です。

さて、なんとも衝撃的なタイトルからスタートいたしましたが…
ゆるベジ界では、『クッキーを焼いたらサクッとさせる為に冷めるまで庫内放置する』というのは常識ですが、
庫内放置するとかえって湿気る場合もあるということが判明しました!



先日、himaさん主催の手帳カフェに参加してきたわけなんですが。
実はみなさんにクッキーでも、と思って前日の夜に焼いたんです。
よりサクッとさせるために、翌朝まで庫内放置して朝にラッピングすればいいや~と思って前夜は寝ました。


そして、朝。
自分の身支度が終わり、さああとはラッピングするだけ~と思ってオーブンの扉を開けて確認すると…


なんと!クッキーがフニャフニャ…!!


ガビーーン!!


ほら、こんなに↓


ぐにゃりと曲がっちゃうんです。カリカリクッキーだったらこんなにしならないでしょう?
ぬれせんべい状態です…。

こりゃ、水分が多いなということで焼き足せばカリッとするだろうとは分かっていたんですが、なにせ10分ほどしか時間を用意していなかった…。
しかも川越までの電車は1本逃すと次が30分後!
うわ~!これは遅刻するわけにもいかない!!
ってことでクッキーはあきらめて手ぶらで出かけました(^_^;)あはは

後日、焼き足してカリカリにして食べました。



そんでもって、
実は前にもこういう事があったんです~。
おかしいなぁ…もともと焼きが足りなかったのかなぁ・・・?
いや、でもそれにしては柔らかすぎる気が・・・


「はっ!待てよ!うちのオーブンだと庫内放置するとフニャフニャになるんでは!?」

という仮説が思い浮かびました。
というのもうちのオーブンは「ウォーターオーブン機能」というものがついてるんです。
1回しか使ったことないから良く分かんないけど、それがなにか関係してるのでは?と思ったんです。

ちなみにこちらの機種です↓
ヘルシオ AX-PX1-R [レッド]



というわけで実験開始!
『庫内放置したもの』『焼きあがったらすぐに取り出して冷めたら密閉容器に保存したもの』を比べてみました。



そしたら結果は予想通り!
庫内放置したものはふにゃふにゃ。
焼きあがったらすぐに取り出して冷めたら密閉容器に保存したものはカリカリでした!



結論
【ウォーターオーブン機能のあるオーブンで庫内放置すると湿気る】
ということです。

「うちも同じオーブンだけど確かにフニャフニャになったことあったー!」って方いらっしゃいませんか?

私は最近やっと気づいたわけですが、もしかしてこの事ってもう常識だったりしてました?(笑)
あな吉さんが公式で発表とかしてました?


もし、ご存知なかった方はご注意ください!
一般的なオーブンなら大丈夫です。







もしよろしければ…
読者登録してね