豆っておいしいって知らなかった。⇒ベジバーガー(じゃが大豆ハンバーグ)作りました~。 | さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

another kitchenのプロフェッショナルスクールに入学しました。
一年かけて、レシピを作れるようになるよう勉強中。
奥さん業としての料理も、スクールの勉強の為の料理も、
肉・魚・卵・乳製品・だし・白砂糖・酒・みりんを使わないベジ料理を毎日楽しく作っています。

こんにちは。ゆるベジプロスク生、さだ吉です。

あな吉さん流で、炊飯器で大豆を炊きました~。
乾燥豆のままで水と一緒に炊飯器いれて、スイッチポン!で豆が炊けちゃうなんて便利ですよね~。


というか、ゆるベジを知る前は家で豆を炊いたことありませんでした。
なぜかって、「私、家で炊くほど豆なんて別にすきじゃないし。」って思ってたんです。

豆でイメージするのは、砂糖であま~~く煮たやつ。茶福豆とか?
お正月のおせちに入ってるあま~~い黒豆。
あんこになってあま~くなった小豆、手亡豆
別に、入ってなくてもいいけど?っていうグリーンピース。
嫌いではないけど特別おいしいとも思わない、五目豆…。

地味な見た目に地味な料理なイメージで…
煮物も甘いものも好きではない私には
「豆はおばあちゃんが食べるもの」みたいなイメージでした。すみません。

でも、あな吉さんレシピでいろんな豆レシピを知ってから豆が好きになりました!
豆って甘くして食べるものじゃないんだ!!

大豆をナゲットにしたり、ハンバーグにしたり、
小豆を塩味にしてパテにしたり、カレーにしたり、ハンバーグにしたり、
黒豆を酢醤油に漬けたり、炊き込みご飯にしたり…

目からうろこの嵐!


そして炊飯器で炊いた大豆、黒豆の食感が枝豆みたいでコリコリでおいし~のなんの。
もっと早く知りたかったよ~。


今日は炊いた大豆を、

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ/河出書房新社
この本にのってる、じゃが大豆ハンバーグを作りました!

いただいた、天然酵母のパンがあったので、それにハンバーグとレタスをはさみました。

これだったら「豆すきじゃない」って言ってる人だれでも食べちゃうと思います!

夫は「これ、売れるよ~!」って言ってました!








もしよろしければ…
読者登録してね