前回、ハイテイでも鳴けるようになんてことを書いたけど、今回はちょっともしもシリーズで書いてみようと思う。

 

Aさんは喰いタンヤオで聴牌してて、ハイテイでポンしてる牌を持ってきた。ハイテイだと気づかずにすぐに加槓をしたらその牌でBさんにロンと言われた。

Bさんが倒牌しようとしたところでCさんが「ハイテイだからカンできない。だからその和了は認められない」と言った。

 

さて、このような場合は裁定はどうなるのであろうか?

まず、加槓が出来ない状態での槍槓が認められるかどうかである。これはカンという行為そのものが出来ないので和了は認められないと思う。

で、問題はロンと言ったBさんの裁定だ。Bさんのこのロン発声は誤ロンにあたるのかどうか?これがすごく難しいと自分は思う。

Aさんがハイテイだと認識して加槓の行為をしなければBさんはロン発声はしなかった。

だけど、ハイテイを確認しなかったBさんにも問題はある。

 

裁定として考えられるケースは、誤ロン扱いでチョンボ、または和了放棄で、和了放棄だった場合はノーテン扱いになる。

または、加槓をしたAさんが悪いということで、なにもペナルティはなし。

 

次に、Aさんへの裁定はどうなるかだ。Aさんはカン出来ない状態なのにカンと言ってしまった。これは空行為、誤カンになるのだろうか?

誤カンであれば、競技だったら和了放棄、巷のフリー雀荘だったら1000点罰符になる。

それともペナルティはなしなのか?

 

ハイテイで切られた牌をポンとかチーという人はたまに見かけるけど、これはハイテイ牌が切られた時点でその局が終わりなので空行為にはならない。

だけど、今回の場合はハイテイ牌が切られる前で、その局は終了していない。はたしてどうなるのやら?

まぁ、これは実際にあった話ではないんだけどね。

 

でも、槍槓というのは滅多にないとしても、ハイテイでカン出来ないのにカンを発声というのは普通にあるような気はする。この時ってフリー雀荘などでは誤発声で1000点出さないといけないのだろうか?

フリーの場合はハイテイかどうか周りに確認する人もいるけど、競技だと確認することは出来ないだろうから、競技だとハイテイで気づかずにカンって言ったら和了放棄になるのだろうか?

 

 

タイトルを見て、「こいつ、なに言ってんだ?」って思った方はきっといると思う。

ハイテイ牌が河に切られたらロン以外は出来ないだろと。

 

そうなのだ。ロンはできるのにポン、チー、カンは出来ないのだ。

で、いまさらに思ったのだけど、なぜハイテイ牌は鳴けないのだろうか?今書いたように、ロン和了はできるのに副露はできないのだ。

 

だって、別にハイテイ牌がチーできても特に問題はないでしょ?チーした人が切って、その切った牌が鳴かれなかったらそこで終わり。これで良いと思うんだけどね。

ただ、一つだけ問題があるとすれば、役なしで、ハイテイのみであがれる人がいた場合だ。

お、ハイテイならあがれる、「ろぉぉぉん」と言った瞬間にチーやポンが入った場合、ハイテイでなくなるから誤ロンになってしまう可能性がある。逆に言えば、ロンならポンというのも出来てしまう可能性がある。

ロンの「ろ・・」あたりでポン発声やチー発声をかぶせたら、上手く行けば鳴きが優先されることもあるかもしれない。

 

となると、ロンは必ず優先で、ハイテイ牌にロンがなかった場合に鳴けるという決まりにすれば問題は解決できるのではないだろうか?

そうだよ、これなら行けるんじゃない?

まぁ、これだけ定着したルールを変える団体などはまずないだろうけどww

 

 

天鳳を打たなくなってもう2年くらい経つ。コロナ禍になった直後くらいに打ったのが最後で、それから打たなくなってしまった。

 

コロナの時に、ロン2に課金してそっちを打つようになったのもあるけれど、それが主な理由ではない。雀魂を打つようになったけど、それが理由でもない。雀魂なんて週に1回か2回しか打たないし。

 

じゃあ、なんで打たなくなったのかと言うと、なんかすごく牌操作があるように感じてきちゃったんだよね。相手のリーチ後に一発での掴み方が異常に感じたり、逆に、勝つ時はすごく簡単にあがれる。

もちろん、三麻だからリアルでもそういう時はないこともないんだけど、それ以上に感じてしまった。

 

「そんなの負け犬の遠吠えだろ」って言われるのは百も承知である。でも、そう感じてしまって面白くなくなってしまったんだよね。

牌操作みたいなのがあるのかないのかは自分はわからない。あるって証明もないって証明も出来ないから。

 

ちなみに、雀魂は300戦くらい打って雀豪の☆3まで来たけど、そこまで牌操作っぽさを感じることはない。

先にも書いたように、三麻なので一人に運が偏ることはある。それが自分がリアルで打った三麻とあまり変わらないくらいな気はしてる。

 

データなどがあるわけではないから、あくまでも個人的な印象ではあるけどね。

そうそう、ロン2がリニューアルされて天鳳っぽくなって、さっそく打ったのだけど、やっぱり不信感を感じてしまってそっちに課金はしてない。なので、ロン2は辞めてしまった。

 

もう一度言うけど、これはあくまでも自分が感じたことであって、天鳳は牌操作があるかどうかなんてわからない。きっとないのだろうとは思ってる。

これを読んだ人も、なんとなくわかるって人もいれば、まったくそんなこと感じたことないって人もいると思う。

どう思うかはあなた次第です。