先日、タイトルにある告知義務違反に抵触したということで、日本プロ麻雀連盟の早川林香プロが、前期のリーグ戦をすべて欠場になった。それにより、女流桜花のAリーグも降級となる。

 

告知義務違反がなになのかは、連盟のホームページを見てもなにも書いてないので詳細はわからない。

ただ、連盟は上位のリーグ戦を放送対局していて、放送対局がある連盟スタジオはPCR検査をして陰性が確認されないと入れないらしい。(スタジオそのものに誰も入れないのか、対局する選手とスタッフだけが入れないのかはわからないけど)

 

ここからはあくまでも自分の予想だが、早川プロはこれになんかしらの違反をしたのだと思う。陰性の証明というのも口頭なのか証明書を提出するのかもわからないので、どういう状況なのかはいまいちわからないのだけどね。

 

で、自分は連盟に文句を言いたい。なぜホームページなどで詳細を説明しないのだろうか?早川プロを応援してる人というのも少なからずいると思う。少なからずというか、かなりの人気プロだと思うが。

もし自分が熱心に応援してる選手だったら詳細をすごく知りたくなると思う。

放送対局に出てて注目の選手なのだから、きちんと説明した方が良いと思うんだよね。

 

連盟という団体、自分はすごく好きだけど、こういう時の説明がないのだけは良くないとずっと思ってる。

もちろん、詳細を書けば賛否両論はあるだろう。だけど、1選手のペナルティとか降級って選手はもちろんのこと、応援してる側だって大きいのだ。

 

一昔前なら、連盟と言っても麻雀マニアしかわからなくてそこまで大事ではなかったかもしれないけど、ここ数年、Mリーグが始まってライト層からの視線というのもかなりあると思う。そういう層に、連盟はきちんとしてるってところを見せてほしいと思う。

 

麻雀に流れがあるとかないとか何十年経った今でも議論されることがある。けど、当然ながら結論は出ないままで終わる。一つは、流れとかデジタルの定義が曖昧なこと、もう一つは、リアル麻雀(サイコロを振る取牌方式)での牌譜検証がなされていないからだと自分は思ってる。

 

牌譜検証で流れがあるかどうかを調べるとしたら、点数を持ってる人と持ってない人の他家からのリーチが入った時に、当たり牌(自分では使えない牌)を掴む確率、自分がリーチをした時のツモあがり率、2軒リーチになった時の勝率、この辺りを調べることになると思う。とは言っても、標準というのがどこなのかがわからないから数値化するのは難しいかもしれないけどね。

 

で、ちょっと前置きが長くなってしまったけど、打ってる時に自分の調子、ツキというのは考慮した方が良いのだろうか?

麻雀というゲーム、流れがあるかどうかは別として、運という要素が影響するのは間違いない。

配牌やツモ牌、こればっかりはなにが配られて次になにがツモってくるのかわからないのだから、これは運、ツキなのである。

運が良いと配牌が良くてツモも良くて聴牌も早いけど、逆に運が悪いと配牌が悪くてツモ牌も悪い。聴牌すらできないこともある。

 

こればっかりは目に見えないもので素人でもプロでもどうしようもないことである。

そこで、今回のテーマとして自分のツキの状態というのは考慮する?しない?ということになってくる。

 

考慮するという人は、ツキがあるからリーチ、ないからダマテン、ツキがないから配牌から降り気味、門前で行けそうな手牌でもツキがないから鳴いて聴牌に取るなどかな。

 

考慮しない人というのは、この手牌の場合はリーチするし、鳴く牌も枚数や巡目などによって判断するといった感じだろう。

 

自分はどちらかと言えば流れ論者なので、ツキというのはそこそこ考慮する方だ。

例えば、667p白白みたいなのがあったとして、6pを切れば両面の58p待ち、7pを切れば6pと白のシャンポン待ちとなった時、ツキが良いとかまだわからないと思った時は両面待ちでリーチをするけど、ツキがなくて悪いと思った時はシャンポン待ちでリーチをする。

あ、5p8p6p白などがどれも見えてない時ね。

これに関しては自分は正解を選んでることの方が多い気がする。

あくまでも印象なだけで正確な数はわからないけどね。

 

まぁ、ツキを考慮した打ち方が良いのか悪いのかは判断は分かれるだろうけど、一つだけ間違いなく言えることは、ツキがない時はなにやっても上手く行かないのよね・・・・。そんな時は早めに止めて帰ることだね。

調子が良い時は打ち続けて、悪い時は打つのを止める。これもツキを考慮するかどうかで判断が分かれそうだね。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

それでは前回の問題を。

 

Q17

 

手牌14枚のうち、どれを切っても役満の聴牌になる牌姿を2つ書いてください。もちろん、あがってる形から切ってのフリテンとかはなしです。

 

というもの。正解は、

22224444888s發發發

東東東南南南西西西北北北45p

の2つとなります。

まぁ、有名なやつですね。

 

9月くらいから毎週月曜日にやってきて、なんとか無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。またなにか企画が出来たらやってみたいですね。

 

それではまた♪