仕事で緊張する時 | りょこ便 あなたのようになりたいが。

りょこ便 あなたのようになりたいが。

気持ちの切り替えができるといろんなことがいい方向に向かいます。私が身につけてきたことが、誰かのお役に立てたらと思い、私の日常生活と色々な気持ちを書いていこうかなと思っています。
良かったら読んで下さい。

介護職で一番緊張したのは、

初めての夜勤。


家にいる午後2時から夜勤始まる直前まで、吐きそうなくらい緊張してたけど、緊張していることを同僚に話したら落ち着いてきて、夜勤に入るころはいい感じの緊張になったなー。特に何も起きず、ミスなく時間通りに終わった。



二番目に緊張するのは、体調悪い時にメンツ的に誰にも言えずにいたら、ガンガン仕事振ってこられた時。やるしかないけどマジでヤバそうな時は事故になるかもと不安になり、でももはや言い出すタイミングがつかめず、緊張と予期不安で吐きそうになる。


三番目は、慣れてない仕事をする時。

予期不安がいろんな方向にとび、心臓がバクバクしてくる。教え方が上手い、というか自分と思考回路が似ている人から教わると成功イメージが強く残るが、逆に細かい失点が大きな事故になるというイメージを強く注意されると事故のイメージが強く残り、とても緊張しかえって失点が多くなる。


基本、介護はマイナス査定だとは思うが、ミスを防ぐ注意は感情的ではなく理論的に、誘導の仕方や、より楽に出来る方法などはやや感情的に教えてくれると、私は仕事にいいイメージを持ちやすく、その方がミスがない。



さて、明日は、初めて一人でする入浴介助がひとつ、

新規で社員と同行だが、ADLの障害介助がある。


これまで準備もしてきたし、明日は体調も天気も悪くはないのに、なぜか緊張する。おそらく、責任感が出てきたためで、悪い緊張ではないのだがまあ、あまり緊張したくない💦


週末は雨で、やたら眠っていたし、普通に月曜日が怠いだけかも。ちなみに明日は8時から18時45分勤務で、拘束時間も長い‥。