介護を視野に入れるしかありません。
さいわい、私は実家の隣に住んでいて、
弟一家も実家のある市に住んでいます。
だから緊急時にはすぐ動くことが出来るけど、ずっと親を介護するか?と聞かれたら、それは国がなんとかして下さい、という気持ちが強いです。
だって、そのために税金払ってるし、
将来もらえる保障のない年金を払っているんだから、現時点で何かあったら国の制度を利用します。
親の世代は、まだ親の面倒は親が見る、という意識があったのかもしれないけど、私は自分の人生を犠牲にはしたくありません。
たまたま私が自身に積み上げたキャリアもなく、子供もなく、夫の親もなく、夫が健康で定職についているから、週一くらいは実家に行ってプラスαのことをしてあげよう、くらいは余裕があるだけです。
でも、まったく余裕がなければ、親を見捨てるしかないと思っています。一度大きな病院にかかると、定期的に検査して、なにか異常があるとまた生体検査で、寿命まで進行しないだろうガンの治療が始まります。
もし、自分にお金も時間も仕事もなかったら、
誰にも頼れず疲れてしまったら、
親にどんなに大切に育ててもらって感謝していても、私は自分の手で親を殺してしまうと思います。だって誰も終わりを教えてくれないから。
もちろん、その前にはたくさん段階があるから、疲れ切る前に役所に助けを求めるべきです。ただ私は介護放棄する人も、親を殺す人も、責める気持ちにはなれません。
主治医には、絶対に自分が動いてはいけない、指示だけ出すように助言されました。
人間って、怖いんですよ。
無意識に人を操りますから。特に親は子を支配しますからね。私は、ビクビクしながら自身の体調と相談してサポートを決めました。でも怖い。
とゆうか、そもそも法律やみんなの意識がこの高齢化社会に適応してないと私は感じています。今回のコロナを見ても、日本人はとにかく空気を読んで、それは日本人の美点でもありますが私は怖いです。
感じない人は感じないんだよ。
私は、もう頭おかしくても、殺人者になっても、無責任だけど、私のせいではない気がする。
父親の、病院付き添いは私が全部引き受けることにしました。
※公式ジャンルを主婦から介護日記に変更しました。日常生活は変わらないけどメンタルに影響しそうなのは介護かなと思いまして。引き継ぎ読んで頂けたら幸いです。