母親のことがきっかけなのかな?
突発的なことに関して、自己採点で私は100%上手くやれたと思っている。病院、仕事、家庭、弟への接し方等。渦中にいた時は精神的に持ち堪えた。なんなら勉強もしてました。
当たりが強くなった場面もあったが、自覚はあるし自分が崩壊しないために必要だった。少なくとも精神障害2級には見えなかったはず。
母親が、思い描いていた老後と違うと荒れていて、自覚なしに父親にあたる。父親は耳が遠いいし、慣れているので平気みたいだけど、それを見ると私も弟も気分が悪くなる。
昨日の電話では、母親も落ち着いていたからひとまず安心した。弟も買い物を届けに行ったみたいだし。
それきっかけで、介護について考えたら、
何がしんどいかって親が精神的に幼児化してくのって、やっぱりしんどいなあと思いました。
なんか、割り切れなくて、ずっーとモヤモヤしちゃう。弟は淡々としてるから個人差あるだろうけど、私は精神病になったり親にたくさん面倒みてもらったから。
それきっかけで、木村花さんの自殺とか、木村花さんは知らなかったんだけど、SNSの怖さとか若者の自殺について考えてしまって。
単に疲れが出ただけかもしれないけど。昨日、今日で昼寝したけど数ヶ月ぶりで、たくさん夢を見ました。深層心理的な精神的な疲れって、3日後とか少し遅くきて癒されるのに2、3日かかる気がする。
昨日も今日も夫が料理してくれた。
夫がもし、私の人生にずっといたら、私は病気にならなかったかな?親も、友達も、仕事もいらないけど、夫は失っては駄目だと思いました。
無条件に養ってくれるうえ、
話を聞いてくれるからね。
パーフェクトマン