【体のサイン】キムチが美味しすぎて・・・ | 体と心の望みに耳を傾けて心地よい毎日を

体と心の望みに耳を傾けて心地よい毎日を

体のサインを読み解く“望診法”を通して、
健やかな毎日を送るための健康情報をお届けしています。

先日、たくさんキムチを頂きましたラブ

 

 

“すっごく美味しいキムチを見つけたから”

ということで、

お裾分け用に買ってきてくれたのです。

 

 

このキムチは、韓国の方がつけているキムチ。

 

お店の方が手作りでつけていらっしゃることが伝わる

クセのないキムチですイエローハート

 

写真は以前にヤンニョムを作った時のもの。

こんなに唐辛子使うんだー!と驚いての1枚びっくり

 

 

キムチとひとまとめにしていますが、

 ・白菜のキムチ

 ・ネギのキムチ

 ・ごぼうのキムチ

の3種類を頂きました。

 

 

ネギのキムチや

ごぼうのキムチって、

珍しいですよね!?

 

 

ごぼうのキムチは、

牛肉と一緒に炒めると美味しいと

教えて頂いたのですが・・・

これがまた、

本っっ当に美味しくてラブラブ

 

 

 

そんなわけで、

美味しすぎてキムチを食べ続けていたら・・・

 

 

体にサインが出ました笑い泣き

 

 

サインその①

左のこめかみにポツリとできものが・・・

 

サインその②

右手・親指の爪の付け根が割れました。

(地味にイタイ・・・)

 

 

最近、明らかに多くなっていたものは

「キムチ」なので、

“辛味の摂りすぎ”

のサインかなぁと思っています。

 

 

 

 

唐辛子

胃腸を温めて消化を促進し、

食欲不振や胃もたれを解消する。

体の余分あ水分を排出するので、

湿度によるむくみやだるさの改善に良い。

帰経:心・脾・胃

(「薬膳&漢方の食材辞典」より)

 

 

 

と、

唐辛子は胃に良さそうですし、

“辛味”は、

肺・大腸に良いと言われていますが・・・

 

 

過ぎたるは及ばざるが如し

 

 

ということでしょうか??

 

 

効果を期待できそうなところに、

トラブルが発生しましたあせるあせる

 

 

 

寂しいことに、

お箸が止まらなかったキムチも

残り少し。。

 

 

キムチの食べ過ぎをストップした時に、

体にどんな反応が出るか、

楽しみですニコニコ