今日は、大好きなBLOOMのステップアップ講座4回目♡でした♡♡
BLOOMは、伊藤けいこ先生が主催のお料理教室です![]()
日本人として知っておきたい和食に基礎を知識とスキル面から丁寧に教えて頂き、
今は、ステップアップ講座で洋食を教えて頂いています![]()
ということで、今日のブログはプライベートな内容です![]()
![]()
![]()
今日、教えて頂いたメニューはこちら![]()
ビーフストロガノフ
バターライス
かぼちゃのサラダ
ビシソワーズ
グレープフルーツのゼリー
どれも家でリピートしたくなる手軽さと美味しさでした![]()
![]()
洋食では、バターを使うことが多いです。
が、その分、玉ねぎやキノコもたくさん使います。
山村塾の視点で食材を分析していくと・・・
玉ねぎ → 中性脂肪を抑える
きのこ類 → 体の溜まった脂を輩出する
じゃがいも → 高血圧予防
と、バターを使うことに対してバランスのいい食材が合わせられているんだなぁと思います。
バターやこってりしたものだけにフォーカスすると、
洋食は体に負担がかかりそうなイメージもありますが、
基礎を教えて頂くと、
どの国の食事も体のための作りになっているんだぁなと思いました。
なんて、分析もしつつでしすが、
何よりも![]()
美味しくて、再現性が高いことが嬉しすぎます![]()
![]()
![]()
テーブルに、いつも素敵なお花を飾って下さるのも
とっても心が癒されます![]()


