ランもブログもたのしくたのしくやさしくね | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

走るのが嫌いなランナーもどき。月間走行距離80kmで永遠にサブ4と100km完走を目指し続けるらしい。

某ブロ友さんのブログはランニングカテゴリに属してるが、リア充ブログ、いやほとんどグルメブログといっていいだろう。

私は彼女のブログを「深夜の飯テロブログ」と呼ぶ(笑)


比較的ご近所ランナーというのもあるが、マラソンに対するスタンスが似てるのでなんとなく仲良くさせてもらってる(自分比。それでも会った回数は両手で足りるけどなw)


ひとにはいろいろ事情がある。
走ることに対していろんなスタンスがある。
ブログにもすべてを書くわけではない。


私も彼女もタイムに対する思いが全くないわけではない。でも、生活を変えてまでタイムを狙いたいと「今は」思っていない。


日常でのパフォーマンスをしっかり出すために、ちゃんと食べる(腹減っちゃー仕事にならんw)
美味しいものをたくさん食べて心を豊かに保つ。
(仕事のストレス→食べて発散!)
そもそも走ることは好きではない(笑)
楽しく大会を走るのは好きなので、そのために渋々練習している。
大会は遅くても楽しければそれでいい。

以上、共通項w


私のことだけで言えば、これまでの自分の感覚で
「月間150㎞×約半年、2㎏減量」
でサブ4は達成できると思う。
(これまでの最高月間走行距離は132㎞(^^;)

なんなら、直前2か月の練習+当日の諸々のコンディションがハマれば今でもひょっとしてサブ4できるかもと思ってる。(ないけどなw)



けどやらない、やれない。
そこまでの情熱も時間も体力もない。
必要性も感じていない。

あ、ちなみに彼女の方がベストタイムは上です(^^)



ええ、こういうネタを書くとなぜか喜んでくれる人たちがいる(笑)

SNSやブログ界隈にはガチランナーが溢れすぎてて
自分が「ランナー」と名乗ることや「フルマラソンを走ってます」と言うことが恥ずかしくなってしまう気がするのだ。

でも、同世代の職場の人やママ友と話をすると
「走ってるだけですごい」
「フルマラソンなんてありえない」
のだ。





なんでそんな話?
ちょっと気になることがあって。


体重やタイムを目指してない人にとって(その大会に対して)、それを指摘されるのは、えっ?!ってなる。
それ、言う?って。

ジョークだとしても会ったこともない異性からそんなこと言われたくない。と思う。
(仲間内でのジョークや自虐ネタならアリだがw)


タイムを目指してアドバイスを求めてるなら
そこは真摯に向かわないといけないところだけど
そうじゃないからなあ。


たくさん食べて、(たいした)練習しなくてもフルマラソンは走れるんですよ。いつもタイムを狙って走ってる訳じゃないし。

そして、いちおう練習はしてるのです、それなりには。
(ブログに書いても面白くないからかかないだけ、だよね。一緒♪)


わざとなのか天然なのかは分からないけど
イヤミみたいなのはやめましょ。