ひさびさに10㎞レース走ったよ | 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

走るのが嫌いなランナーもどき。月間走行距離80kmで永遠にサブ4と100km完走を目指し続けるらしい。

10㎞レースは三年前が最後。

そのときは59分なにがし。
がんばって60分切ったぞー!
と、ちょうど走り始めて丸1年の頃。
たしか月間走行平均50-60㎞くらい?

今も練習量はそんなに成長してませんが。

スピードがないのとゼーハーするのがキライなので
10㎞レースは避けてきた。

何の気まぐれか久々の実力試し、三年前と同じ地元のローカルレースの10㎞にエントリーしてみた。

のはいいけど。
相変わらずなやる気のない日々(^^;

ちなみに今の10㎞ベストは
1月のハーフレース中の55:01。


たいした練習もしてないくせに
(12月に入ってもう半分なのにまだ25㎞だった(笑))

PBは絶対出したいなどとほざく妙なプレッシャー。
(Twitterや友人にLINEでぐだぐだと(笑))


そしてキタキタお約束のいつもの体調不良(笑)
昨日からのお腹ぴーぴー(いつものこと)
朝からの吐き気(逆流性食道炎もち)

とりあえず受付をすませて。

まずは家族で健康ジョギングの部1.5㎞
参加賞は無料で、ハンカチと謎のドリンク付き。
タイム計測は自分で大時計見てね♪システム。

ちなみに10㎞の部も500円で同様のシステム(^^)
かなりお得なローカルレース。
10㎞には大きい方のタオルもついてきたw
(っていうかこのハンカチタオル5枚もどうするのよ?)


んで、自分のアップも兼ねたジョギングは

私&息子(小1)で約9分(約6:00/km)
ガーミンは途中から(^^;


旦那(非ランナー)&娘(年中)で約11:45(約7:50/㎞)
あー、かわいい♪
(人が少ないけど最後尾ではありません(笑))

息子はだいぶたくましくなってきた♪
娘は初マラソンだったけどちゃんと歩かずに完走できたらしい。娘の方がたぶん根性ある。将来有望(^^)


1.5㎞でつかれたー
もう走りたくないー
なんて自宅に一旦帰りあがいてみたけれど。

スタート時間はやってくるわけで。

ここら辺のレースでは必ず出会う某SNS絡みの知人であるCさんを見つけたので

こちらのレースはかなり小規模で、10㎞の部は全体でも200人もいない。
女子は20人くらい?
ガチな人は少なそう。
これはひょっとして行けるかな?(なにが?)

久々にガチですよ。
本気ですよ。
マジで吐きそうですよ。

なんてったって風が冷たいのに
寒がりな私が半袖にアームカバーですから!←そこ?w

整列は前から3-4列目くらい!

コースは一部往復ありのコースを2周。

すごーい!
ちゃんとオンユアマークって言うんだー!
と感動、からの号砲。
(普段はぜってー聞こえねーっていう位置にいますからw)

ラップからどん。
突っ込みすぎたり
ずーっと同じオジサン二人と共闘してたり
向かい風に苦しんだり
1周目でもうやめたい!5㎞にすればよかった!って思ったり
やっぱり胃が痛くて辛かったり


でもね。

今回いつもと違って特別なのは
こどもたち&義母&ママ友親子が応援に来てくれてるのよ!(旦那はどうした?!w)


ママ友は最近走り始めて来月5㎞でレースデビュー。
義母もとうとう来月10㎞レースデビュー。
息子&友達は校内マラソン大会走ったばかり。


こいはがんばらんばいかんね。
がんばっとーとこばみせんばいかんね。
ちぃーとかっこよかところばみせたかもんね。
(なぜ佐賀弁?w)


そりゃもう、いつになく必死ですよ。
ひたすら無になれ、と。

んで、2周目のスライドで1.2....3....と数えて
よし、女子5番目かな?(表彰は6位まで)
前後は比較的離れてるのでこのままかな?


こっちは白目で必死で走ってるとこ
スライドでCさんからにこやかに「入賞行けるよー!」と。
(いや、なぜあなたは行かない?!←私と同等の走力の方です)

んで、
どーん。

こんなタイムで入賞なんて、ブログ界隈ではお恥ずかしいですが、頂けるもんは頂いておきます(笑)
(ちなみに、3年前は59分で6位だったからそれよりはレベル上がっとるw)

副賞はアミノバイタル3つ(笑)
うーん、実用的♪

3位までは40分台前半~半ばでとてもかなわない人たちでした。4位の人は見えてたけど、追い付けなかったなー。30秒差くらい?


というわけで、PBを大幅に更新できたわけですが
去年同じレース走ってたらもっと速かったかも疑惑。

練習も去年の方がちゃんとしてたし、練習のペースも速かったんですよね。
(4分台の1000レペ×5なんて今はむーりー)
ガーミンのVO2MAX も去年のが上。

そして、課題もよく見えた
このストライドの狭さ(T-T)

1㎞目くらいのピッチとストライドで続けて走れるのが理想なんだけど。



それでも3年前よりは確実に進化してるわけで。
練習量が少ないわりに頑張ってる自分を誉めてあげよう♪

そして、去年より成長できてるかは、1月のお楽しみです。
毎年恒例のハーフを2つ走りますので。
去年より速く走ってPBは出せるのか?

こうご期待!

じゃなくて。

イヤだーーー!
走りたくないーーー!(笑)



いびがわのレポ終わってないじゃん!
という突っ込みはなしでw
分かっております、書きかけで保存しっぱなし(^^;