こんにちは!

毎朝、何も考えずに服を着たい、りょうこです。

 

忙しくて眠い朝。何も考えたくない。

その一心で始めた、私服の制服化。

最初は必要な数がよくわからず、多すぎたり少なすぎたりもありましたが、2年くらいで、

 

・ワンシーズン12~3着出しておく

・シーズンオフのものは別の場所にしまう

・破れたり、あまりにも色があせたりした場合は、処分して買い替える

 

という方法で、安定してきました。

 

また、衣替えのタイミングは

 

・3月下旬

・4月下旬

・9月下旬

・10月下旬

 

春と秋はどんどん短くなっていて、夏と冬が長いですよね。

 

さて、2024年3月後半から4月に着る予定の服は、こちらの12着です。

ジャケット(techichi) 



カーディガン3(すべてユニクロ) 


トップス3(ドゥクラッセ、sousou)


ワイドパンツ1,スカート2(すべてスタジオクリップ)


 通勤あるいは外出には、ここまでの10着で対応。

予備のトップス(sousou)とカーディガン(ユニクロ)

 

写真は、1枚を除いて、去年の使いまわしです!

 

さあ、新しく撮った写真は、どれでしょうか?

 

・・・間違い探しレベルでほぼ同じ服という、つまらない記事ですみません。

ちなみに、間違い探しの答えは、上から3枚目の「トップスの写真」です。

 

12月に、超ヘビロテだった、白いトップスをとうとう処分。

 
8月に家着として4枚買ったカットソーのうち、1枚を外出用にしました。

そのため、この春買いましたキラキラというキラキラした服は、ありません。

あとは、通勤用の鞄を、春夏用の紺色のに替えました。

これも去年と同じです。

 

今年は、コートは、まだしまっていません。

ちょっと今週寒いですしね。

 

それに、夫が「えっ?もうしまうの?絶対また寒くなるよ?」と毎年いうのです。
夫は

「GWが終わるまでは、冬の服をしまってはいけない」

という確固たる信念を持っております。

(ガスファンヒーターも、GWが終わるまで、しまわせてもらえません)

そして毎年
「ここに引っ越した時のこと忘れたの??」
と、非常に強く訴えてきます。

そうなんですよ。
私たちが、今住んでいる家に引っ越してきた、2000年の3月31日は、桜が咲いているのに雪でした。


しかも、ちらほら降って風情があるわねとかじゃなく、

ガチで吹雪

という、記録的に寒い日だったんです(注:場所は横浜です)

あの日のことを持ち出されると(吹雪の中の引っ越し、マジでつらかったんで)
「じゃあ、コートだけは、まだ出しとくか…」
と、弱気になる私なのでした。
 

こちらが去年の春。

去年は、コートもしまっていたようですね。

そうだ、去年はすごくあったかくて、桜も早く咲いたんでしたね。