こんにちは!

いろいろ減らして、のんびり暮らしたい、りょうこです。

今日は、12月に手放したものを、振り返ります。

 

まずは、この記事でも書いたレジ袋×18

 

ハガキ×2

 

白のトップス(写真中央のもの)

 

首回りがへたってきたので、接着芯で補強してみた…ところ、ほかの箇所の生地もへたっていたためか、首周りだけがピシッとして変な段差がついてしまい、着心地も悪くなってしまいまして…。

実は、首周りの補強も2回目なんですよね。1回目は上手くいったのですが。

さすがにもう、生地がダメなのかなあと思って、処分しました。

ものすごい回数着たもんね!

今までありがとう!

 

9月の時点で、120回は着ていた、という話はこちらです。

 

…あっ、これだけでしたあせる

 

12月は、とにかく掃除と模様替えに燃えていたのです。

その最中にちらっと「これ、いらないかも」と思ったものがあっても、勢い(掃除の)を止めたくなくて、そのままスルーしたら、それが何かも忘れてしまったという…。

まあ、そのうち、また思い出すでしょう。

 

12月に減らしたものは、21個。

1000個手放しチャレンジは、12月末で4831個になりました。

 

そうそう。

これまで、「1000個捨てチャレンジ」と書いていたのですが、「こちらゼロウェイスト学会!」のぽこさんが、

「1000個手放し」

と書いていらっしゃって、ハッとしました。

 

これまで、深く考えずに、1000個「捨て」と書いていました。

でも、できることなら、ただ捨てたくはないと思って、使い切ったり、寄付したり、リサイクルしたりしているわけなので、「捨て」って書いちゃうと、目指しているのと違うな、と気がついたんです。

 

なので、これからは「1000個手放しチャレンジ」と書くことにします!

 

これまでの1000個手放しの記事はこちらです。