【退院が決まりました】幸せとは? | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

 

人が健康に人生を生きるための

3つの「はっこう」を

提唱させていただいております。

 

1・からだを

「発酵」

 

2・こころを

「発幸」

 

3・たましいを

「発光」

 

です。

 

それぞれの分野に必要なツールを使って

喜びと至福と共に

人生を生きるサポートを

させていただいております。

 

 

 

幸せとは、
きっとシンプルなものだと思います。



幸せを感じるために
何かを学ぶとか、
一生懸命に行動するとか、
そんなことではないと思うんです。





「今ある幸せなことに
 アンテナを張れるかどうか」

 



この一点に

尽きると思います。

 







今回の入院では、
出歩くことができないため、
ほぼ(リハビリ以外)
自室の中で過ごしていました。


歯磨きなど
ベッドから1歩立つだけでも
ナースコールが必要。

もちろん、
部屋から出る事は
一歩も許されない。


最初は
ベッド上で一日を過ごすことが
すごく苦痛で・・・

何度も泣きつきました。笑



「部屋から一歩もでられない。
 看護師さんに行動を
 常にチェックされてる。
 もうこんな不自由な毎日ヤダ!」

って。



私は不幸だ、って
自分で自分に言い聞かせてる。

だから、
どんどん心が病んできて
幸せどころか、
鬱っぽくなって
何もする気が起きずにいました。



そんな時、ふと
読んでいたブログで
こんな言葉を
目にしたのです。



『結局、幸せとは
今この瞬間に幸せを

見つけられるかどうか?である』



ハッとしました。

-----------------------

私は、
今この瞬間に
幸せを見つけられているかな?


何かひとつでも
今日という一日の中に、

「ありがたいなあ」

と感謝できることを

見つけることが
できているのかな?

-----------------------

と。

 

 

そう考えると

私は、まぎれもなく

幸せでした。

 

 



*1日3回、
 バランスの良い食事が
 勝手にでてくる。
 私は、食べるだけで
 用意も、後片付けも
 しなくていい。

 ありがたいなあ。


*ナースコールをすると
 すぐに看護師さんが来てくれて
 身の回りのお世話をしてくれる。

 ありがたいなあ。



*自分の健康状態を
 血液検査で
 定期的に確認できる。

 ありがたいなあ。

 


*個室だから、大部屋と違って
 誰の目も気にせず
 自由に過ごせる。

 ありがたいなあ。



*高級パラマウントベッドで
 頭や腰の角度を自在に調整。

 快適に寝られる。

 ありがたいなあ。





「ああ。

 当たり前に思っていたことは
 当たり前じゃないんだなあ」

 

と感じました。
 

   
私にとっての入院生活は
そういう

「ありがたいなあ」を

思い出す必要が
あったのかもと思います。


そして、

今まで頑張ってきた
自分の体をいたわる時間を
神様がプレゼントしてくださった。



そう思います。


心身の不調なく

一日を過ごせたら、
それだけでも

とてもありがたく、幸せ。


だって、
心身の不調がなければ、
何だってできる可能性が

あるんですよ!


健康な体と心があるだけで

私たちは

幸せなんですよね。

 



なのに日ごろ

それを忘れて、
些細なことに

不平不満を言って過ごすなんて
もったいないですよね。

 



今のこの瞬間に
何らかの

幸せを見つける。

 

 

幸せなことを
考える時間が増えてくると、
現実にも幸せなことが
起こり始めました。



血液検査の結果が

みるみる良くなり、
退院が決まったのです。



(ちなみに、入院日数は

48(しあわせ)日間でした!)



----------------------

今日も私は
幸せなことがいっぱい。

ありがたいなあ。

----------------------


そう思って

1日1日を
そう過ごしていく。

その積み重ねが
幸せな人生だと思います。