腸内美人&エコ豆乳ヨーグルト@福岡 開催しました☆ | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com

 

先月の福岡・東京レッスンのアップです。

 

まずは福岡レッスン。

 

 

 

この日は

腸内美人&<エコ>豆乳ヨーグルトレッスンでした。

 

<エコ>とは、炊飯器やヨーグルトメーカーなど、

電力を使わずに、発酵食品を作る、ということです。

(わたしの個人的な命名です)

 

 

まずは腸内美人レッスン

 

 

 

腸内<美人>とタイトルについていますが

美人というタイトルとはうらはらに・・・

 

こちらは

お越しくださった方にのみお話している

マル秘のミッションがあるんです。

 

そして、ご参加の方は全員

この日は社長になっていただきます!

 

 

どんな会社かというと・・・・

 

 

腸内細菌株式会社ですウインク

 

 

 

優秀な社員である

 

善玉菌をもっともっと増やす方法や

善玉菌がよろこぶポイント などを

 

お話させていただきました。

(※こちらのレッスンは来年以降の数ヶ月コースに

改定・統合予定です)

 

 

 

その後は、実践として

<エコ>豆乳ヨーグルトレッスン

 

ヨーグルトメーカーがなくてもできる

作り方とレシピ、

乳酸菌の効果などをお話したあとは・・・

 

実際に大人のヨーグルトアートを

みなさんに作っていただきました。

 

ハロウィンが近かったので

オレンジをカッティングしてみました(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、とても美しく盛り付けていただきました!

 

今年にお会いして

毎月レッスンに通ってくださっている

漬物やぬか漬けのWSもされていらっしゃる

なつさんが

ご感想をブログに書いてくださいました!

 

*******

 

 

この一年は『発酵』についてよく学んだ一年でした。

(まだまだ11月・12月も続く予定です)

8月に 味噌玉とフルーツ水キムチレッスン、

9月に 玄米塩麹と醤(ひしお)作りレッスン

を教えて頂いた 奥田涼子先生。

涼子先生のブログは こちら → 

 

10月は 豆乳ヨーグルトと乳酸菌レッスンを

受けて参りました。

 

豆乳ヨーグルトといえば

玄米に豆乳を加えて炊飯器の保温モードで…と

とても手間のかかるものというイメージがありました。

 

しかし、色々な作り方があり

実際はとっても簡単なのです!

 

 

通常のヨーグルトは牛乳由来の動物性乳酸菌が

たくさん入っております。

しかし、豆乳ヨーグルトは植物性乳酸菌。

 

私が得意としておりますぬか漬やお味噌などにも

たくさん含まれています。

 

動物性と比較して、植物性のものは

乳酸菌の生育に必要な栄養分が少なく、

塩分が高いなどの過酷な環境でも働く

実はとても強い乳酸菌なのです。

 

つまり、胃酸にも耐え、腸まで

生きた乳酸菌が届く可能性が高い!

 

目に見えない菌は 私たちの身体の中で

本当に大切な働きをしてくれているのですね。

今回も大変勉強になったレッスンでございました~♪

 

 

 

奥田涼子先生が準備してくださった

豆乳ヨーグルトとフルーツを使って

ヨーグルトアートを作りました。

IMG_4763.JPG

(↑涼子先生作 フルーツカッティング。可愛い~☆)

 

IMG_4767.JPG

↑ 皆さんの作品(一番手前が私の作品です)

 

IMG_4768.JPG

↑ヨーグルトアート写真を撮る涼子先生。

とっても可愛らしい先生です~♪

 

 

 

乳酸菌は継続して摂る事が一番!

最低2週間以上は続けることが必要ですので

毎日、色々な種類の発酵食品から

乳酸菌を摂れるような食生活を送るように

心がけたいと思います。

 

 

早速、我が家の冷蔵庫には

自家製豆乳ヨーグルトがたくさんです~♪

 

 

 

涼子先生、

先生のレッスンはとても解りやすく

そして、どれも最高に美味しいです!

益々発酵食品に心惹かれております、

 

今後ともご指導のほど

よろしくお願い致します。

 

*****

 

腸をととのえるには

ただただヨーグルトを食べるだけでなく

他たくさんのポイントがあります。

 

発酵食品は腸にとって

超!優秀なんですよ~。

 

みんなで美腸をぜひ目指しましょうウインク

 

 

※最新スケジュールは下記の通りです。

■開催予定・募集中のセミナー・レッスン■

 



【東京】

 

12月10日(土) 発酵基礎&超美味しい生ひしお&エコ甘酒レッスン (※残2)

12月12日(月) 手作り醤油&発酵おせち&味噌玉レッスン (※おせち満席・醤油残2)


【福岡】

 

11月20日(日)  発酵基礎&炊飯器いらず!<エコ>甘酒レッスン (※残2)

11月27日(日) 腸内美人&味噌玉&フルーツ水キムチレッスン (※残1)

NEW12月4日(日)  発酵おせちレッスン (※募集開始しました!残2)