私の想い。 | 奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

奥田フローラOFFICIAL BLOG「からだを発酵。こころを発幸。たましいを発光。『発幸力®』」

■自分を愛して、100%理想の世界を叶える力「発幸力®」
■3つの「はっこう」
1・からだを「発酵」/2・こころを「発幸」/3・たましいを「発光」
《お仕事のご依頼はこちらまで↓》
hollywoody0402@gmail.com





発酵 という言葉に出会って、
こんなにも惹かれたのは なぜだろう?

ってちょっと考える機会がありまして。



主人と一緒に 東京に引っ越すことにまでなっちゃったし(笑)





なんかね、今までの私のあり方が

【人と比べてどうか】  
の世界だったんですよね。




考えてみれば、現代の日本が
まさしく 競争社会だと思うんです。


成績 とか 運動会の徒競走とか 偏差値とか
(ちなみに私、体育が超苦手で100メートル20秒で走ります、笑)
ちっちゃな頃から、比べられる場面って多いですよね。

成人して 社会に出れば なおさらのこと。






【負けたくないっ!】という気持ちが と~っても 強かった私。 ←遠い目


人一倍勉強したり、それによっていい成績をとったり
成果を上げることで
「誉められる」ことが最上の喜びだったんです。

『負けちゃいけない、勝たなきゃいけない~!』ってね。
(もちろん、努力する、がんばるってことは必要なことです。)



でも、私の場合は

それは 自分のために~ではなく
『人からの良い評価をもらうため』 のものだったので

そこに 私 が 私のありのままであることを 打ち消しちゃってたんですね




私は 私のままでいい。
私は 私のままで 大丈夫。

って 思うまでに ずいぶん長いこと 時間がかかりました






競争しない世界。共に生きる共生の世界。

これって まさに 発酵 の世界なんですよね。



微生物たちは 
喧嘩することなく うまく調和しながら 発酵させてるんです。



自分の発酵のステージが終わると、いさぎよく
次の発酵菌に 明け渡してしまうの。


例えば 乳酸菌が 乳酸発酵を終えると
次は 酵母菌にバトンタッチして アルコール発酵が始まる、というように。


私が考える、これからの日本の社会 と 自分のあり方。

これが 発酵の世界と 合致していたんですね。



人と比べず、競争せず。
自分らしく、楽しく生きる。

自然と調和し、ありのままに生きる。



みんなで手を取り合って、みんなで豊かになる。
みんなで 幸せを 分かち合う。


みんなが 幸福で、健康で、笑顔のあふれる
そういった社会を 作っていきたい。



だから 私は これからも 発信していきます。



sei