子ども合宿 in 美山

前回の記事

子ども合宿の様子はこちら

下矢印 下矢印 下矢印



 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
 

 

 "心配より 信頼の子育て"

 

 

 マザーズスマイルアンバサダー

 スマイル塾  認定講師

 入江 りょうこですニコニコ

 自己紹介は、こちら

  下矢印 下矢印 下矢印

 

 

料理番長

お掃除番長

子ども見守り番長

モノ作り番長

運転手番長

買い出し番長

 (こうやって書き出してみると、、、

    ほんまにわたしはなんもしてないタラー

    ご飯作ったり、片付けたりのお手伝い程度)

 

 

それぞれの"得意"を活かす




 


子どもたちも

自分の使った食器の洗い物や

水着を干したりはもちろんウインク

 


 

玄関で脱ぎっぱなしの

マリンシューズ

みんなの分を干してくれる子がいたり照れ

 

 


協力&助け合いながら

異年齢で過ごした3日間おねがい

 


 


家事・育児は

女性中心(特に母親)が

当たり前の日本


 

 

ご飯作る→食べる→洗う→片付け

洗濯する→畳む→片付け→着用

掃除→散らかる→片付け

 

ほんま、家事ってどれもエンドレス…ゲッソリ



 

 

キャンプ好きな我が家

子どもたちが幼かったころ

よくキャンプに行きましたニコニコ

 

 


メニューを決めて

食材の買い出し

明るいうちに準備

と、その段取りは重要上差し

 

例えば・・・

車でしか買い出しに行けない場所

だったりすると、、ビール飲んでから

「あっ、あれがナイ!」となっても

車での買い出しは不可能ガーン

 

 


以前、一緒にキャンプした友人が

「結局、こうやって遊びに来ても

  ご飯のこと考えなあかんやん」

とぼやいてました。笑

 

 


生きるってそういうことやなぁ

とは思うけど

お母ちゃん一人でなんとかせな

あきませんか???

 


 

お母ちゃんによって

得意なこともそれぞれ違ってるのに

 

 


あれもこれも

どれもそれも

そつなくこなすのが

ええお母ちゃん(良妻賢母)

 

 


そんな世間一般的な理想

あるように思います

 




 

そう言うわたしも、、、

仕事を辞めて

専業主婦になったころ

 

 


なんでもできる

スーパー主婦になろうとして

魚の裁き方を学んだりしました。笑

 


 

でも、、、

 

 


お裁縫はうまくはできないし

毎年、進学の季節の体操服や

水着のゼッケン付けは苦痛でしかないショボーン

 

 


心地よい空間にいたいし

きれい好きではあるけど

片付けはヘタクソショボーン

 

 


片付けても

物を右から左へ移動させるだけ

やったりするので

なかなか部屋はスッキリしないショボーン

 




 

母ちゃんだからって

なんでも出来なくて良いし

苦手なことがあって良いニヤリ

 


 

苦手なこと、不得手なことは

家族で助け合えばいいウインク

 

 


ただ、そう願って

察して欲しいと待つだけでは

なかなか家族には伝わらないえー

 


 

誰もわかってくれへんよなー

と悲劇のヒロインぶっても伝わらないえー

 


 

なんでわたしばっかり!

ねんでやらへんねん!

気付けよ!!ムキームキームキー

と、イライラしても伝わらない


 


伝わらなくって、またイライラ

イライラの悪循環。。。

 



 


でも、これって結局は

コミュニケーションですよね?


 


夫婦関係でも

マザーズスマイルコミュニケーション

(親子のコミュニケーション講座)

スマイル塾の基礎編は

めちゃめちゃ役に立ちます

 

 


講座の中でもお伝えしている

 『伝え方』

その伝え方にも

ちょっとしたコツがあるんです

 


例えば…

◆やってほしい事は具体的に丁寧に

◆折り合いをつける

◆思い通りの完璧を求めない

◆感謝の気持ちは言葉にして伝える

 


 

うちの夫も察することのできない男ですが笑い泣き

何度も何度も伝えてきたことで

いまでは家事にとても協力的口笛

 

 


今に至るまでに何度もケンカハッしたけれど

一人我慢せず、伝えてきて

よかったなと思います爆笑

 

 


察して欲しい・・・と待つのではなく

相手に伝わりやすい伝え方

伝えていきましょルンルン

 

 


コミュニケーションを学ぶことで

完璧母ちゃんではなく

ポンコツ母ちゃんを目指せます。笑

 

 

 

 

 

 

----------

カエル公式LINE お友だち募集中カエル

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

-----------

 

 

 

 

チューリップ丘のおうちのお知らせ チューリップ

 

スターhug cafeスター

お母さんたちのお話し会~  

    

=8月日程=

8月29日(火)10~12時

 

=参加費=

 2500円

 ※初めての方は、1500円

 

=場 所=

 丘のおうち

 ※詳細はお申し込み後にお知らせ

 ※オンライン(zoom)でもご参加いただけます

 

=定 員=

3名さま 

 

※お申し込みは8/25まで

※締め切りは、各日2日前まで

 

 

 

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

             聴き方&関係作り~

 

第4期 スマイル塾<基礎編>

 

9月7日(木)

④ありのままの自分を認める

 ~自分の感情の取り扱い方~

 

9月21日(木)

⑤ガミガミ言わない伝え方

 

10月5日(木)

⑥子どもが自分で考える

 きっかけをつくる伝え方

 

10月19日(木)

⑦子どもがどんどん話したくなる

 質問の仕方

 

11月2日(木)

⑧あなたはどんなお母さんになりたいの

 

 

時  間:10:00~12:30

開催場所:丘のおうち (入江宅)

 ※大阪吹田市

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 ※オンライン参加も可
参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

  ※1講座 3850円で

   お試しでご受講頂けます

   お試しご受講後

   全講座ご受講いただく際は

   31150円(1回分3850円差し引き)

   となります

 

  ※別日程でご受講をご希望の方は

   可能な範囲で調整させて

   いただきますのでお声かけください

 

定  員:4名さま →残1名さま 

 

 


右差し詳細やお申込みは公式LINEまで
友だち追加

右差しちょっとした簡単料理や大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育てるキラキラ
むらさき音符親子のコーチングコミュニケーションスクール音符