数年前から行ってみたい

行ってみたいと思っていた美山

 

 

念願叶って

この夏に行くことができましたおねがい

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
 

 

 "心配より 信頼の子育て"

 

 

 マザーズスマイルアンバサダー

 スマイル塾  認定講師

 入江 りょうこですニコニコ

 自己紹介は、こちら

  下矢印 下矢印 下矢印

 

 

美山での子ども合宿の様子

美しい自然をご紹介ニコニコ

 

 


【1日目】


美山に到着




早速の川遊び爆笑

え、、ここ入ってええん???

と言いながら

トンネルに入って先に進む

 




 ↑

トンネルの中はこんな感じ



トンネルを出ると

川が流れて

コウモリが飛んでました





冷んやりした川の水

沢ガニや魚と戯れ

せせらぎの音

青々した緑

さわやかな空気

 

 

思いっきりスーハーして

五感をフル活動爆笑


サワガニ🦀






からの、スイカ割り🍉




晩ご飯には

美山のお野菜をたっぷり使ったカレー

自生しているクレソンを摘んでサラダに照れ




花火をして

みんなで星空を眺めましたラブ

 


 

大阪では見ることのできない星空

流れ星も見ることができました流れ星



 

お風呂に入って

4部屋の和室に雑魚寝なので

それぞれの寝場所確保にわやくちゃ笑い泣き

 

 

と、その前に部屋で

風船バレーボールをして汗だくの子どもたち

部屋も熱気でムンムン滝汗

 


 

ここめっちゃ暑い

おまえあっちいけよー

オレはやっぱりこっち行こ

 


 

とわちゃわちゃしながら

寝袋に寝転がり

 


 

「全然寝れへんわー!」と

言いながらも3分後には寝息。笑

みんな寝顔もとっても可愛いラブ

 

 



【2日目】


わたしはいつも起きるくらいに目覚め

子どもたちが寝ている間に、あさんぽルンルン

少しひんやりした風が心地よかった~


 ↑

お月さまも見えてたニコニコ




足を川につけてひんやり〜



 

朝ご飯を食べて

川へ繰り出す子どもたち



石積みをしたり

川でひと遊びした後は



 



湯葉つくり体験へ


 ↑

奥にポツンとあるのが、湯葉工場

その手前の畑は、大豆やと思う

 


自分で湯葉をすくって





昼食に「ビーンズカフェ」で

美味しい湯葉ご飯をいただきました

 





 


宿に帰ってからは

「黙示伝授」という

トランプをつかったゲームを

教えてもらいました

 



 

勝ち負けではなく

協力&調和のゲーム

 


 

はじめてだったけど

面白かった爆  笑

 

 



そこからの

またまた川遊び爆笑

 

 


その間に、モノ作り隊は

即席のピザ釜つくり

 

 ↑

なんでも作れてすごいびっくり



川から戻った子ども達が

ピザのトッピングをして

晩ご飯はピザ&BBQ

 



 


外で、風を感じ

ヒグラシの声を聴きながら

食べるご飯はほんとおいしい口笛

 


 

そのままゴロンと寝そべって

星空を眺める子もいました

 


 

【3日目】


あしたの朝、川で遊びたいなら

9時くらいまでだよー

と前日の夜に言われた子どもたち

「はよ起きて川いこー!」と

早々に寝ましたウインク

 

 

朝ご飯をささっと食べて

自分のお皿を洗った

さっそく水着に着替えて準備万端気づき

 

 

「ひゃー、冷たー!」と言いながら

川遊びしたあとは、かやぶきの里へ

 


 

資料館は残念ながら閉ってたけど

茅葺きの風景を堪能ラブ

 



 

茅葺き屋根のコケに惹かれるのは

わたしだけやろか。笑

 



 

帰ってからは

また大急ぎで川遊びダッシュ

 




その間に、モノ作り隊は

竹を切り、節を削り、流しそうめんつくり

 


大量のそうめんを茹でる

お料理隊も汗をかきかきアセアセアセアセ

 

 

お昼ご飯に

流しそうめんを堪能

 



 

荷物を片付けて

帰路につきましたニコニコ

 



【おまけ】


2日目の夕方から参加した

うちの末っ子は

「えー、まだまだ川で遊びたい!」

っと最後まで水着で粘る粘る爆笑

 

 


そして、

わたしと一緒に初日から

お手伝い要員で参加して

大学生の長男

 


 

最初はあまり乗り気ではなく

えー、バイト休まなあかんやん

めんどくさ。。。

と言うておりましたがえー

 


 

川遊びの見守りも

ピザ釜つくりも

BBQの火起こしも

流しそうめんの台を作るのも

テキパキとよー動くこと。笑

 


 ↑

ピザ釜の火の番

 



家では寝てるかゲームしてるかの

姿しか見ませんが。笑

周りの様子をよく見て

自分で考えて、動く

 

 


そんな息子の姿に感激した

母ちゃんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


 

それは、うちの息子だけではなく

今回、参加してくれた子どもたちも照れ

 

 


それぞれに自分のことは

自分でやるし

 

 


互いに気遣いあったり

助け合う姿も見られ

 

 


目にはなかなか見えなくても

子どもたちは着々と成長してるおねがいおねがいおねがい

 

 


ついつい

ダメなところばかり、目についてしまうけど

焦らなくていい。大丈夫。

その子のペースで育ってる照れ

 


 

可愛い子には旅をさせよ"

 

 


時には

親と離れて過ごすのも

子どもにとっては良い経験飛び出すハート

※あ、我が家は今回一緒やったけどてへぺろ

 


 

美山の豊かな自然

人のあたたかさ

子どもたちの笑顔に触れ

大満足の2泊3日。完。

 




ご一緒してくださったみなさん

子どもたち、ありがとうイエローハート

 



----------

カエル公式LINE お友だち募集中カエル

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

-----------

 

 

 

 

チューリップ丘のおうちのお知らせ チューリップ

 

スターhug cafeスター

お母さんたちのお話し会~  

    

=8月日程=

8月29日(火)10~12時

 

=参加費=

 2500円

 ※初めての方は、1500円

 

=場 所=

 丘のおうち

 ※詳細はお申し込み後にお知らせ

 ※オンライン(zoom)でもご参加いただけます

 

=定 員=

3名さま 

 

※お申し込みは8/25まで

※締め切りは、各日2日前まで

 

 

 

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

             聴き方&関係作り~

 

第4期 スマイル塾<基礎編>

 

9月7日(木)

④ありのままの自分を認める

 ~自分の感情の取り扱い方~

 

9月21日(木)

⑤ガミガミ言わない伝え方

 

10月5日(木)

⑥子どもが自分で考える

 きっかけをつくる伝え方

 

10月19日(木)

⑦子どもがどんどん話したくなる

 質問の仕方

 

11月2日(木)

⑧あなたはどんなお母さんになりたいの

 

 

時  間:10:00~12:30

開催場所:丘のおうち (入江宅)

 ※大阪吹田市

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 ※オンライン参加も可
参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

  ※1講座 3850円で

   お試しでご受講頂けます

   お試しご受講後

   全講座ご受講いただく際は

   31150円(1回分3850円差し引き)

   となります

 

  ※別日程でご受講をご希望の方は

   可能な範囲で調整させて

   いただきますのでお声かけください

 

定  員:4名さま →残1名さま 

 

 


右差し詳細やお申込みは公式LINEまで
友だち追加

右差しちょっとした簡単料理や大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育てるキラキラ
むらさき音符親子のコーチングコミュニケーションスクール音符