子育ては大変アセアセアセアセ

 

子どもが小さい頃は・・・

・自分の時間もない

・家事ははかどらない

・ご飯もゆっくり食べられない

・慌ただしく過ぎる日々

 

 

子どもが大きくなると

年々手はかからなくなるけれど・・・

・行動範囲がひろくなって心配事が増える

・お金もかかる

・受験や成績など目に見える結果が気になる

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート
 

 

 "心配より 信頼の子育て"

 

 

 マザーズスマイルアンバサダー

 スマイル塾  認定講師

 入江 りょうこですニコニコ

 

ほんと、子育てって大変だぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

我が家には、子どもが3人にっこり

そんな大変な子育て中に

とても有り難かったのが

周りの人の温かい言葉や存在でした照れ

 

 

◆騒々しく、うるさいであろう

 子どもたちの声や足音を

「あぁ、今日も元気やなって合図や」

 と、言ってくれたお隣のおばぁちゃん

 

 

 

◆わたしの怒鳴り声やパチン!と叩く音でも

 聞こえたのか・・・笑い泣き

 

その数日後に

「子育てしてるとね、、、

 カーっと頭にきて、腹が立って

 パチンと手がでることもあるでしょ」

(あ、バレてる!って思いました。笑)

 

わたしを批判するでも、諭すでもなく

子育ての大変さをわかってくれる

裏のおばあちゃん

 

 

 

★わたし、子どもすっきゃねん

と子ども達にいつも声をかけてくれた

町内会のおばあちゃん

 

 

 

★子どもたちに見せてやって

と、月下美人の重たい植木鉢を

わざわざうちまで届けてくれるおじいちゃん

 ↑

あま~い香りがして神秘的でした♡

 

 

★トウモロコシ、子どもら好きやろ

食べさせたって

とお裾分けしてくれるおじぃちゃん

 

 

 

★子どもたちが道路や駐車場に

チョークで絵を描いてると

「上手やねぇ~、これはなぁに?」と

声をかけてくれる坂の上のおばあちゃん

 

 

 

★夫が海外赴任中で孤軍奮闘するわたしに

「あなた、ほんと1人でよく頑張ってるね」

と、わたしの顔をみる度に

労ってくれた裏のおばあちゃん

 

 

思い出せばいくらでも

切りが無いほどでてくる

わたしが元気をもらった

あったかい声ラブ

 

 

 

子どもの声(泣き声)がうるさい

躾がなってない

ちゃんと子育てしてるんか

親が悪い

 

 

そんな厳しい声を耳にすることもあるし

実際に、わたし自身も怒られたこともある

 

 

 

けど、わたしの記憶にたくさん残ってるのは

あったかい言葉の方が断然多くて

 

 

そんな環境で子育てをできてことに

ありがたいなぁと思わずにはいられません照れ

 

子どもたちが泣きわめいて参ることも魂

ちっとも家事がはかどらなくて

イライラすることもハッ

あー、洗濯!ご飯!片付け!と

次から次に追われて嫌になることもダッシュ

 

 

たくさんたくさんあったけど

そんな温かい言葉に励まされたり

ほっとしたり、元気をもらって

今日までやってきましたニコニコ

 

 

いま、我が家は

長男は19歳(大学生)

長女は16歳(高校2年生)

次女は12歳(中学1年生)

まだ子育て真っ最中でもあるけど

長男は巣立ちも見えてきた我が家

 

 

小さい子を連れたお母さんやお父さんが

スーパーでお買い物する姿を見かけると

 

 

あぁ、赤ちゃん抱っこして

上の子は手をつないで・・・

重たいやろなぁ、そら肩凝るわ

 

 

お菓子買ってってぐずってるなぁ

うちもこんな時期あったなぁ

 

 

なんて懐かしくも感じつつ

よく頑張ってるわぁ

おつかれさまピンクハート

 

 

って声をかけたくなる

※実際に声をかけると怪しい人になるので

 わざわざ声はかけません。笑

 心の中でエールを送ってます飛び出すハート

 

 

 

決して楽しいばかりではない子育て

でも、子どもはいずれ巣立ってく。。。

一緒に過ごせる時間は限られてます

 

 

 

どうせ子育てするなら

せっかく親子として出会って

一緒に過ごすなら

大変やしんどいよりも

楽しい&嬉しいが

たくさんあって欲しい照れ照れ照れ

 

 

 

今はお仕事しながら子育てする方も多くて

限られた時間のなかで

いろんな工夫をしたり

精一杯がんばってるお母さん&お父さん

 

 

 

そんなお母さん&お父さんへ

わたしが周りの人にしてもらったように

わたしもエールを送りたい気づき

がんばれ!と応援すると共に

ほっと一息つけるような言葉をかけていきたい照れ

 

 

 

そんな気持ちで

「丘のおうち」では

★季節のテシゴトのworkshop

★なんでも話せる「Hug cafe」

★親子のコミュニケーション講座「スマイル塾」

を開催しています

 

 

 

講座やworkshopのお知らせなどは

公式LINEで配信中飛び出すハート

 

 

 

 

----------

カエル公式LINE お友だち募集中カエル

 

ご登録はコチラからどうぞ~

下矢印 下矢印 下矢印
友だち追加

-----------

 

 

 

 

チューリップ丘のおうちのお知らせ チューリップ

 

スターhug cafeスター

お母さんたちのお話し会~  

    

=4月日程=

①4月20日(木)

②4月25日(火)

時間はいずれも10~12時

 

=参加費=

 2500円

 ※初めての方は、1500円

 

=場 所=

 丘のおうち

 ※詳細はお申し込み後にお知らせ

 ※オンライン(zoom)でもご参加いただけます

 

=定 員=

3名さま

※締め切りは、各日2日前まで

 

 

 

花子育てコーチング講座花

  ~子どもが本当の気持ちを話せる

             聴き方&関係作り~

 

4月21日

⑤ガミガミ言わない伝え方

 

4月28日

⑥子どもが自分で考える

   キッカケを作る伝え方

 

5月12日

⑦子どもがどんどん話したくなる

   質問の仕方

 

5月26日

⑧あなたはどんなお母さんになりたいの?

 

 

時  間:10~12時過ぎ

開催場所:丘のおうち (入江宅)

 ※大阪吹田市

   詳細はお申し込み後お伝え致します

 ※オンライン参加も可
参 加 費:全8回講座 35000円

     (テキスト代、税込) 

 

  ※1講座 3850円で

   お試しでご受講頂けます

   お試しご受講後

   全講座ご受講いただく際は

   31150円(1回分3850円差し引き)

   となります

 

  ※別日程でご受講をご希望の方は

   可能な範囲で調整させて

   いただきますのでお声かけください

 

定  員:4名さま 

 

 


右差し詳細やお申込みは公式LINEまで
友だち追加

右差しちょっとした簡単料理や大好きなアウトドアも載せてるので見てね
Instagramこちら

キラキラ子育てのやり方ではなく子どもの心と自信を育てるキラキラ
むらさき音符親子のコーチングコミュニケーションスクール音符