風のウワサの話 | RYOKO-ポジティブソロ活ブログ

RYOKO-ポジティブソロ活ブログ

子連れ離婚、ポジティブひとり親生活
3人息子育てたひとり親の記録です

 

  離婚と私vol.4

 

 

 

風のウワサの話

 

 

 

私は離婚経験者、

離婚と私について振り返る、

私はどうして離婚へ進んだのだろう、、

離婚は本当に良くない事なのか、

私は離婚を経験した事を後悔していない、

 

 

私の離婚理由は自分だけのもの、

結婚生活を続けられない理由があったから、

子を持つ母として生きていく道へ進んだだけ、

私は母親として生きていきたいと強く思ったから、

 

夫の妻としては、役目を果たせなかった、

夫婦として夫と夫家族との距離感に悩んだ結果、

別居生活後離婚へ、

 

離婚後4年が過ぎようとした頃、

元夫家族の知り合いから連絡があった、

元夫が再婚したらしいよ、、

 

そうですか、、

そう言うしかなかった、、

跡取り元夫として、

再婚は必須なのだろう、

 

 

私は子供たちと過ごしているが、

元夫は子供に会う事もなかった、

理由は情が映るから、

良く言えば自分なりの覚悟、

悪く言えば責任逃れ、

子供を愛せない父親、

口を出したらお金も出さないといけないと

よく言っていた、

 

子供を育てるにはお金がかかる、、

 

家のお金の考えの違いも

夫婦のズレの一つだった、

 

 

風のウワサの話で、離婚までの色んな出来事を思い出した、

現実を見たわけではないので、

あくまでもウワサなのだが、

子供達には会わないと去っていった元夫の再婚、、

どうなんだろうと思ってしまった、

私たちは私たちの道を進んでいこうと改めて思った、

ウワサ話は色んな想像を掻き立てるものだが、

私には自分軸ができているので、

揺るぎなく前へ進める、

離婚の経験から心が強くなれた自分がいる、

 

 

 

別居、離婚から学んだ事、気づいた事、

いろんな生き方あっていい、

自分で自分を育てる時間は続く、

人生を自分で選択する、作っていく、

自分を大切にしようと思った、