不倫あるある⑪:とにかくいつも不機嫌 | ~サレ妻を卒業して「女」を生きる~ 一発逆転人生の軌跡

~サレ妻を卒業して「女」を生きる~ 一発逆転人生の軌跡

夫の突然の離婚宣言・不倫発覚・別居・様々な修羅場を経て・・・現在は新たな関係を模索中。根本裕幸師匠のお弟子一期生。全ての経験は私の勲章(ネタ)です。妻や母だけじゃない「私」の人生を邁進中!!先月より別宅を持ち、自宅と行き来する生活。最高です★

こんばんは

パートナーシップサポートカウンセラー

紅実子(くみこ)です。

 

 

最近、ものすごく抜けていて・・・

自分でも「ヤバい滝汗」と

思っているのですが、

とにかく物忘れが激しいあせる

昨日友達とお茶コーヒーをしたのだが、

自転車で出かけていたのに、

その事をすっかり忘れて、

自転車を駐輪したまま

家に帰ってきてしまった!ゲッソリ

これで2回目・・・あせる

手の甲に「自転車」って

メモしておかなくちゃ、だわ(苦笑)

 

 

 

思い返せば、

夫は不倫している最中、

家では常に不機嫌であった。

 

朝からブスッとした顔で起きてきて、

子ども達も寄せ付けないくらい

不機嫌オーラをまき散らしていた。

 

子ども達は常に

そんな夫の顔色を見て行動し、

不機嫌な夫が家にいる時は、

なんとなくびくびくした様子であった。

今思い返しても・・・

腹の立つ出来事の一つである。

 

 

平日の夜は平和であった。

不機嫌オーラをまき散らす

夫がいないから・・・

 

毎日午前様、もしくは

それ以上遅い時間に

タクシーで帰宅していた。

「管理職になって、

 仕事も付き合いも大変だな・・・」と

気の毒に思っていたが、

何のことはない。

不倫真っ最中だったのだから。

仕事の後、ほぼ毎日、

不倫相手の部下と

逢瀬を重ねていたのだ。

 

 

当時の夫は目つきも悪く、

あきらかに人相も変わった。

本当に極悪人のような

目つき、顔つきで、

他人と暮らしているような錯覚も覚えた。

 

夫と喧嘩になると

ますます形相が変わり、

ますます怖い顔つきになり、

恐怖を覚えるほどだった。

喧嘩の最中によく、

「パパの顔怖い!

 本当にどうしちゃったの?

 知らない人みたいだよ?」って

言った事、何回もある。

 

 

数か月前、夫に聞いてみた。

「どうしてあの頃、

 あんなに不機嫌な態度とってたの?」

 

「えっ?そうだった?」

 

出たよ、出た出た!!

お得意の「忘れました」返答・・・

都合が悪い事はすべて

「覚えていない」「忘れた」で済ますシタ夫。

 

本当に覚えていないのか?

都合の悪い事は答えたくないのか?

でも、そうした態度が

妻の不満を増長させるのだ。

 

 

想像するに、シタ夫は、

不倫相手と一番盛り上がってる時、

「彼女と一緒になれないのは

家族がいるせいだ!」と思って、

家族に対いて不機嫌な態度を

見せつけていたのか?

 

それとも、少なからず良心の呵責や

家族に対して罪悪感があって、

家族に対して不機嫌な態度を取ることで、

シタ夫自身の身を守る(防御反応)から

出た態度だったのか?

 

いずれにしても最低だけど・・・

 

いつまで経っても、

サレタ側はいろんな事を

いちいち覚えてしまっているのだ。

 

忘れてしまうまで・・・

手放せるようになるまで、

まだまだ時間がかかるようだ。