8月25日、LINE CUBE SHIBUYAであったHello! Project 2024 Summer ALL OF US 「ベガ」(夜公演)に行ってきました。
全グループ出演による「ハロコン」が完全復活した今回のツアー。7月14日に立川で「アルタイル」の初日(夜公演)を見てから期間が空き、ツアー終盤の渋谷で「ベガ」を見ることになったわけですが、完成度がとても高くて、パフォーマンスのすべてに見応えがあり、さすがハロプロだと感じました。
この回は研修生によるオープニングアクトはなく、注意事項のアナウンスの後、推しメンの名前をファンが思い思いにコールする声が響く中、オープニングVTRからコンサートが始まりました。
「最KIYOU」で始まった各グループの最新曲を披露する最初のブロックは、立川の「アルタイル」と同じ選曲でした。見ていると、5月のJuice=Juice(トウキョウ・ブラー/ナイモノラブ/おあいこ)以降、各グループのシングルリリースが続いていることを実感します。
各グループのリーダーによる最初のMCでは、橋田歩果ちゃんが「外の暑さに負けないパフォーマンスで、みなさんの内臓脂肪を燃やしたいと思います」と挨拶して、笑いと歓声を引き出しました。
上國料萌衣ちゃんの意気込みに続く煽り、斉藤円香ちゃんの地声(オフマイク)での煽りに続いて、2つ目のブロックは全グループとも立川の「アルタイル」とは別の選曲になっていました。「アルタイル」では盛り上がる系の楽曲が選ばれていた印象がありましたが、「ベガ」は、ここはバラエティに富んだ楽曲が選ばれていた印象です。
娘。は、推しの北川莉央ちゃんがお休みしていたので、個人的には多少モチベがあがらなかったところですが、「最KIYOU」のフェイクを野中美希ちゃんがカバーするなど、穴埋めのパフォーマンスが完璧なのはさすがでした。「なんだかセンチメンタルな時の歌」の良さもちょっとわかってきました。
疾走感のある「美々たる一撃」とオシャレなグルーブ感の「うわさのナルシー」で、力を見せたアンジュ。かみこちゃんの華やかな存在感のほか、この日は、髪を後ろで束ねて、前髪を分けた下井谷幸穂ちゃんのヘアスタイルが大人っぽくて、注目でした。
つばきはリリースを控えた最新曲「鼓動OK?」を披露しました(以前のベガは「雨宿りのエピローグ」だったようです)。軽快でダンサブルなナンバーで、今回の3曲の中では、個人的にはこれが一番好きな感じです。新メンバーにも見せ場があり、3人ともすっかりグループに溶け込んでいるように見えました。
「ちはやぶる」「素肌は熱帯夜」を披露したOCHA NORMAは、ハロプロの一角を担うグループとしての風格が出て来たと思いました。北原ももちゃんの「妖艶」と表現して良い大人っぽさに驚きました。
ロージーはTIFでお休みしていた上村麗菜ちゃんが復帰し、可愛いパフォーマンスを見せてくれました。グループとしても急成長を感じます。
平井美葉ちゃんが進行のMCでは、このハロコンで親しくなったメンバーについてトーク。石山咲良ちゃん、相馬優芽ちゃんがどんどん名前をあげて「連絡先を交換した」と話す中で、「つばきファクトリーの村田結生ちゃ…さん(後輩なのにちゃんと言えない)と、相馬優芽ちゃんのおかげでお話ができました」と答えるシャイな小野田華凜ちゃん。
平井美葉ちゃんは「舞台袖に椅子を用意してもらっているんですが、後輩たちが声をかけてくれます。特にOCHA NORMAのメンバーとよく話すようになりました」と述べて、「田代すみれちゃんが彫刻のような美しいお顔で近寄ってきて、お話しましょうと言ってくれる」「ONLY YOUオーディション同期の斉藤円香ちゃんとお互いにタメ口で話そうということになりました」と紹介。そして、実は華凜ちゃんも同じオーディションを受けた同期なので、距離を縮めていこうと提案し、名前で呼んでみて欲しいと言うと、華凜ちゃんがおずおずと「みよ…ちゃん…」と呼ぶ流れに。
華凜ちゃんはその後のMCにも登場し、「このハロコンで仲良くなった先輩」を聞かれて工藤由愛ちゃんと回答。「可愛くて、優しくて大好き、話せて嬉しかった」と言うと、ちょうど真後ろのひな壇に由愛ちゃんが座っていて、照れながら「私も!」と言い、華凜ちゃんにハートを送る様子がビジョンに抜かれました。
MCコーナーは小野田華凜ちゃんの日だった感じですが、こういうやりとりは、見ていてほっこりします。
今回のハロコン最大の特徴で、全体の構成の中でもかなりボリュームがあるシャッフルユニット。「『ベガ』はエモい」というSNSでの情報をチラ見した他は、なるべく情報をようにして参加しましたが、最初に登場したメンバーを見て「これは…大阪出身か」と気づきました。自分が大阪出身なので、推しかどうかにかかわらず、地元出身のメンバーは意識しているものです。
「ベガ」のチーム分けは出身地別で、中部、中国など地方でまとめているユニットも、北海道、愛知、京都など道府県で1つになっているユニットもあり、関東は都県別にきっちりとは分けていないようでした。
大阪チームの「シャボン玉」、歌い出しは松永里愛ちゃん、秋山眞緒ちゃんとつなぎ、「なのに、どこ行ったんだよ~」は土居楓奏ちゃん、台詞は岡村美波ちゃん、と納得の歌割でした。
九州チームはメンバーが強力で(推しも多く)、楽曲も「会いたい 会いたい 会いたいな」で℃-ute曲だったので、個人的には一番上がりました。また、京都チームの「GOOD BYE 夏男」も良いと思いました。井上春華ちゃんは、昔ながらのハロプロ曲が似合うと思います。
メロン記念日の「さぁ!恋人になろう」が選曲されていたり、北海道チームの「リアル☆リトル☆ガール」があったり、中部チームは「涙のカスタネット」をやったり…、メンバーの組み合わせや選曲にあれこれ思いを馳せつつ、楽しく聞きどころの多いセットリストでした。
そして最後のユニット、残された地域は…というところで、今回が最後のハロコンになる石田亜佑美ちゃんと川村文乃ちゃんの2人で、こぶしファクトリーの「スタートライン」をパフォーマンス。これは確かに「エモい」。会場みんなで歌う「You should be so happy!」は泣けました。
宮城出身のあゆみんと、高知出身のかむちゃんで「出身地が一人ずつだったのが、運命的」と言うあゆみん。誕生日が1月7日のあゆみんは「お正月のハロコン当日に誕生日を過ごすことが多くて、みんながお祝いしてくれた」と言い、7月7日生まれのかむちゃんは「だいたい夏のハロコンのリハーサル期間中で、メンバーにお祝いしてもらった」と振り返りました。
最後のブロックでは、各グループがラストスパートにふさわしく、それぞれグループの特徴が表れたライブを盛り上げる楽曲(「アルタイル」とは違う曲)を披露しました。その最後は、アンジュルムの「大器晩成」。ロッキンに続いて、松本わかなちゃんが客席を煽って盛り上げました。
最後のMCであいさつしたのは上國料萌衣ちゃん。アンジュルムでのパフォーマンスでも圧倒的な存在感を見せていて、やっぱり当代ハロプロエースを感じました。コンサートの最終版のこの構成は、「アルタイル」が「One・Two・Three」から生田衣梨奈ちゃんが最後のMCで挨拶し…という流れと対になっていて、ハロプロらしい様式美を感じます。
そして、ラストはBerryz工房の「スッペシャル ジェネレ~ション」で、これも「アルタイル」が℃-ute曲だったのと対になったシンメの様式美。あわせて、team℃-uteとしては。ベリキューが今のハロプロのお手本として、ハロプロの歴史の中で一世代を作り上げたことを改めて実感しました。
セットリスト
オープニングVTR
01.最KIYOU/モーニング娘。’24
02.未来ハジマリ/ロージークロニクル
03.トウキョウ・ブラー/Juice=Juice
04.ちはやぶる/OCHA NORMA
05.ベイビースパイダー/つばきファクトリー
06.灰toダイヤモンド/BEYOOOOONDS
07.美々たる一撃/アンジュルム
MC(生田、上國料、段原、谷本、高瀬、斉藤、橋田)
08.フックの法則/BEYOOOOONDS
09.素肌は熱帯夜/OCHA NORMA
10.ナイモノラブ/Juice=Juice
11.鼓動OK?/つばきファクトリー
12.うわさのナルシー/アンジュルム
13.なんだかセンチメンタルな時の歌/モーニング娘。’24
MC(トーク進行:平井、石山、小野田、相馬)
【シャッフルコーナー】
14.シャボン玉(モーニング娘。)/松永、有澤、秋山、豫風、土居、岡村美、植村
15.妄想だけならフリーダム(つばきファクトリー)/横山、松本、後藤、石井、高瀬、窪田、吉田、相馬
16.微炭酸(Juice=Juice)/牧野、橋迫、八木、村田、米村
17.さぁ!恋人になろう(メロン記念日)/小田、川名、平山、前田、斉藤、田代、村越、島川
18.リアル☆リトル☆ガール(ハロプロ研修生北海道)/山﨑、伊勢、工藤、遠藤、谷本、石栗
19.恋のクラウチングスタート(OCHA NORMA)/櫻井、石山、清野、平井、里吉、橋田、松原
MC(岡村美、小野田)
20.会いたい 会いたい 会いたいな(℃-ute)/生田、上國料、福田、筒井、上村
21.どーだっていいの(カントリー・ガールズ)/下井谷、段原、広本、西﨑
22.涙のカスタネット(BEYOOOOONDS)/野中、羽賀、弓桁、為永、小野田、河西、中山
23.はっきりしようぜ(アンジュルム)/岡村ほ、 井上玲、小野、島倉、小林、北原、小野田
24.GOOD BYE 夏男(松浦亜弥)/井上春、江端、川嶋、西田、江口
25.スタートライン(こぶしファクトリー)/石田、川村
MC(石田、川村)
26.女で地球は回ってる/ロージークロニクル
27.シェケナーレ/OCHA NORMA
28.Oh!カンターレ/BEYOOOOONDS
29.プラトニック・プラネット/Juice=Juice
30.Power Flower~今こそ一丸となれ~/つばきファクトリー
31.ブレインストーミング/モーニング娘。’24
32.大器晩成/アンジュルム
MC(上國料)
33.スッペシャル ジェネレ~ション(Berryz工房)/全員