6月10日、日本武道館であった「つばきファクトリー コンサートツアー 2024 春「C'mon Everybody !」新沼希空卒業スッペシャル ~ Ready Go!Now!~」に行ってきました。

オープニングアクトはハロプロ研修生ユニット'24が登場し、「ダイスキだけど付き合えない」で可愛いパフォーマンスを見せた後、本編が始まりました。

「武道館を満員にしたい」というメンバーの思いとともに、集客に苦戦しているという噂も流れていた武道館ですが、スタンドのかなり上の方まで埋まっていて、平日のコンサートとしてはかなりの健闘ぶりだと感じました。開演前からライトブルーのペンライトとともに「きそら!」コールが起こります。
軽やかなSEに乗ったオープニングは、プレゼントのラッピングを象ったセットから新沼希空ちゃんが登場。魔法の杖を使ってメンバーを呼び出すアイドルらしい演出から「ハッピークラッカー」でコンサートがスタートしました。「愛は今、愛を求めてる」「春恋歌」「最上級Story」と明るく爽やかで可愛いナンバーが続き、最初のブロックから希空ちゃんらしさを感じます。
最初のMCでは「今日で最後になるので、みなさんに感謝の気持ちを忘れずに最後まで楽しみたいなと思います」と希空ちゃんが意気込みを伝え、「1曲1曲を大切に。そしてファンのみなさんにとって、つばきファクトリー史上最高のステージとして記憶に残るよう、心を込めてお届けしていきます」とサブリーダーの谷本安美ちゃんが述べました。

「Stay free & tuned」で始まった「新沼希空卒業スッペシャルメドレー」はリトキャメと一緒に「スキップ・スキップ・スキップ」を、新メンバーと一緒に「EZPZ!!」を歌ったのに加えて、メジャーデビューから一緒に活動してきたメンバーたちとは、そのメンバーが選んだハロプロ曲を一緒に歌うというもので、それぞれのメンバーの特徴がよく出る選曲でした。特に秋山眞緒ちゃんと歌った「FIRST KISS」は、前奏でどよめきが起こりました。ビジョンに流れていた昔のライブ映像も懐かしく、つばきファクトリーと希空ちゃんのアイドル活動を振り返るものになっていました。
「アドレナリン・ダメ」で会場を盛り上げた後、2月に加入した石井泉羽ちゃん、村田結生ちゃん、土居楓奏ちゃんの新メンバー3人がセンターステージに立ちました。それぞれが好きな花と花言葉(土居:カエデ…「大切な思い出」、村田:ピンクのチューリップ…「誠実な愛」、石井:カスミソウ…「感謝と幸福」)を紹介した初々しいMCに続いて「うるわしのカメリア」を披露。リトキャメの4人も初武道館の時に同じ演出をやっていますので、娘。の「好きな先輩」のように新メンバーお披露目のスタイルになっていきそうです。新メンバーは、この日初めてライブで見ましたが、初々しさ全開ながら、歌やダンスのポテンシャルを感じて期待が膨らみました。このコンサートでは、ツアーの時よりも多くの曲で参加していたとのことです。
続くリトキャメの「ふわり、恋時計」は、4人それぞれの歌声が魅力的で、しっとりして雰囲気がありました。語弊をおそれずに言うと、つばきはこれからリトキャメ中心のグループになっていく予感がします。それぞれに魅力的で、中でも福田真琳ちゃん推しですが、この日のコンサートを見ていると、ルックス面でも歌の面でも豫風瑠乃ちゃんの存在感が圧倒的で、気がついたら目で追っていました。
一方、先輩メンバーの「ハナモヨウ」も力があって良かったです。新リーダーになる谷本亜美ちゃんは後輩たちの魅力を引き出してくれそうな気がしますし、サブリーダーになる小野瑞歩ちゃんをはじめ、小野田紗栞ちゃん、秋山眞緒ちゃんのパフォーマンスはグループの質をさらに引き上げていきそうです。
その後のMCでは新メンバーに3人で「うるわしのカメリア」をパフォーマンスした感想を聞いていましたが、それぞれの言葉で「練習も含めて楽しかった」と言っていて、さらに期待が膨らみました。

次に8月28日リリースの新曲の「ベイビースパイダー」を初披露。ラップパートやブラックコンテンポラリーな感じがあって、Juice= Juiceの曲のような印象でした。そこから「雨宿りのエピローグ」「弱さじゃないよ、恋は」「七分咲きのつづき」と続く流れは、キラキラした切なさを感じさせるつばきの真骨頂。実はこの路線がとても好きなので、改めて良い曲が多いと思いました。
ここでメンバーが一旦捌けて、メンバーから希空ちゃんへのメッセージをインタビュー形式にしたVTRが流れました。特に八木栞ちゃんが言った「つばきファクトリーは続いていくグループになった」という言葉が印象に残り、最後に希空ちゃんが「つばきファクトリーとしても、次につながるライブをしたい」と武道館にかける思いを語りました。そこから「I Need You ~夜空の観覧車~」のBGMに乗せて、再度登場したメンバーが改めて希空ちゃんに贈る言葉を一言ずつ伝えました。

そして、山岸理子ちゃん、小片リサちゃん、岸本ゆめのちゃん、浅倉樹々ちゃんのOGメンバー4人が登場し、オリジナルの6人でインディーズデビュー曲の「気高く咲き誇れ!」をパフォーマンス。卒業後、それぞれの活動に踏み出したオリジナルメンバー一人ひとりの存在感が大きく、「アベンジャーズ感」がすごい。センターステージを照らすスポットも効果的でした。
続いて、つばきファクトリーの現メンバーが加わって16人での「初恋サンライズ」が始まると、大歓声が湧き起こりました。勢揃いの豪華さとともに、岸本ゆめのちゃんと豫風瑠乃ちゃん、小片リサちゃんと八木栞ちゃんなど、先輩と現メンバーが並んで歌う姿があって、それもエモい。また、小片ちゃんと樹々ちゃんがフロントで並んで歌う姿に大きな歓声があがりました。小片ちゃんは美人でカッコ良く、樹々ちゃんは一見してエースの華やかさがあります。希空ちゃんが芸能界引退を表明していることもあり、これが最初で最後の全員でのパフォーマンスになりますが、同時に、希空ちゃんの卒コンだからこそ実現した時間だと感じました。
MC後にOGがステージを後にし、初披露された新曲の「青春エクサバイト」は夏空が似合いそうな軽快さと晴れやかさを感じさせるナンバーでした。続く「涙のヒロイン降板劇」をカッコ良くキメた後、「アタシリズム」でボルテージを上げて会場を煽り、コンサートもラストスパートに。
「Power Flower 〜今こそ一丸となれ〜」から始まった最後のブロックは、「今夜だけ浮かれたかった」「妄想だけならフリーダム」で盛り上がりがピークを迎え、最後は「My Darling~Do you love me?~」のアイドルらしい可愛さ全開で本編が終了しました。

アンコールでは「きそら!」コールに迎えられて、希空ちゃんがライトブルーのドレスで登場しました。卒業曲の「私がオバさんになっても」という選曲にも希空ちゃんらしさを感じます。
卒業の手紙では、「幼い頃に歌番組で松浦亜弥さん、藤本美貴さんを見てからハロー!プロジェクトが大好きになりました」と述べてオーディションを受けたきっかけを語り、メンバー一人ひとりにメッセージを伝え、ファンへの感謝を伝えると、「私の名前は希望の空と書いて『希空』です。希望しかないです。今まで通り自分らしさを忘れず気高く咲き誇ります」と新しい生活に向かう気持ちとともに「『私がオバさんになっても』みなさんの心に居続けられますように!」と述べ、手紙の最後は「つばきファクトリー リーダー」の肩書で結ばれていました。そこからメンバーと一緒に歌った「足りないもの埋めてゆく旅」は、とても感動的。
最後にメンバーが一人ずつ、希空ちゃんへの思いとともにコンサートの感想を述べた後、希空ちゃんからは「今日は私の卒業ライブでもありますけれど、つばきファクトリーにとって4度目の武道館公演という気持ちの方が強かったので、つばきにとって私は何ができるかなと、すごく考えました。この気持ちが皆さんにちょっとでも伝わっていればいいなと思います。今日のライブは私の一生の宝物です」述べ、最後は「帰ろう レッツゴー!」でライブを締めくくりました。
「きそら」コールに応えてダブルアンコールで登場し、会場を一周して観客に手を振った希空ちゃん。サインとともに「ありがとう♡♡ バイキソラーン☆」とセットに書き込んで舞台を後にした印象的な余韻とともに、最後までアイドルらしさを全うした卒業コンサートでした。

ハロプロ研修生を中心に結成された時からの「つばきファクトリー」らしさを一番持っている新沼希空ちゃんがリーダーとして卒業を迎え、「続いていくグループ」になったつばきの新たなスタートが見えた、グループ4度目の武道館公演でした。
だからこそOGも含めて全員集合したパフォーマンスがふさわしかったし、新メンバーの出番が多かったのも良かった。全てが希空ちゃんらしい卒コンでした。

セットリスト
OA ダイスキだけど付き合えない/ハロプロ研修生ユニット'24
オープニング
01.ハッピークラッカー
02.愛は今、愛を求めてる
03.春恋歌
04.最上級Story
MC
05.新沼希空卒業スッペシャルメドレー
* Stay free & tuned
* 乙女 パスタに感動 (タンポポ)/新沼、小野田
* イメージカラー(“C-ute)/新沼、小野
* スキップ・スキップ・スキップ/新沼、河西、八木、福田、豫風
* FIRST KISS (あぁ!)/新沼、秋山
* EZPZ!!/新沼、石井、村田、土居
* BE HAPPY 恋のやじろべえ (タンポポ)/新沼、谷本
* Stay free & tuned
06.アドレナリン・ダメ
MC(石井、村田、土居)
07.うるわしのカメリア/石井、村田、土居
08.ふわり、恋時計/河西、八木、福田、豫風
09.ハナモヨウ/新沼、谷本、小野、小野田、秋山
MC
10.ベイビースパイダー(新曲)
11.雨宿りのエピローグ
12.弱さじゃないよ、恋は
13.七分咲きのつづき
VTR
14 新沼希空ちゃんへのメッセージ~ I Need You ~夜空の観覧車~
15.気高く咲き誇れ!/新沼、谷本、山岸、小片、岸本、浅倉
16.初恋サンライズ/つばきファクトリー、山岸、小片、岸本、浅倉
MC
17.青春エクサバイト
18.涙のヒロイン降板劇
19.アタシリズム
MC(煽り)
20.Power Flower 〜今こそ一丸となれ〜
21.今夜だけ浮かれたかった
22.妄想だけならフリーダム
23.My Darling~Do you love me?~

ENC
01.私がオバさんになっても/新沼
MC(新沼希空、卒業の手紙)
02.足りないもの埋めてゆく旅
MC(一人ずつ感想)
03.帰ろう レッツゴー!


ダブルアンコール