3月31日、幕張メッセ 国際展示場9ホールであった「Hello! Project ひなフェス2024 つばきファクトリー&OCHA NORMA プレミアム」に行ってきました。
今年のひなフェスは2日目の31日に絞って昼・夜両公演に入ったので、各公演ごとに感想等を書いていくことにします。まずは昼公演の「つばきファクトリー& OCHA NORMAプレミアム」についてです。

まず、同時開催の「カーボンニュートラルを考える 2024」 by SATOYAMA & SATOUMI movementについて。
お祭りの雰囲気が好きなので、この日のオープニング「ナルチカ日帰り里山旅2024」から少しステージを見た後、会場内をぶらぶら見て回り、ピザを食べる。日曜日ということもあってか人が多く、とりわけ、ブースにメンバーが降臨した時は大混雑。昔ほどの元気がないので、少し遠巻きに見ながら通る…、そんな感じで楽しんでいました。


そして、ひなフェス昼公演。出演グループを紹介するオープニングVTRから「ウチらの地元は地球じゃん!」を参加メンバー全員で披露してコンサートが始まりました。観客に顔見せするように、会場中央に作られた回廊のような花道をメンバーが移動しながらパフォーマンスします。
続いて「宇宙規模でダイスキ宣言!」からOCHA NORMAのブロックが始まりました。
MCでは中山夏月姫ちゃんが「ホントに大きな会場で緊張するんですけど、今日が終わった時に、つばきファクトリーとOCHA NORMAのプレミアム楽しかったな、3月はいい月だったなと思ってもらえるように全力でパワーを送るので、受け取ってください」と意気込みを述べました。あわせて、50周年を迎えたハローキティとのコラボが決まったことが発表され、その流れから以前にハローキティとコラボした「Hello! 生まれた意味がきっとある」を披露しました。
「シェケナーレ」までの全5曲。この間のライブツアーで力をつけたOCHAが明るく元気な選曲でライブを盛り上げました。個人的な注目点は、筒井澪心ちゃんのストレートな歌の上手さと田代すみれちゃんのポニテが可愛かったところ…。

卒業を控えて今年が最後のひなフェスとなるつばきファクトリーの新沼希空ちゃんと、OCHA NORMAの斉藤円香ちゃんの2人のリーダーのMCで、ひなフェスの説明があったのに続いて、各グループのパフォーマンスのトップにハロプロ研修生が登場しました。
さきのオーディションで人数も増えて、ステージに登場しただけでハロプロの未来への展望が見えるところ、披露した楽曲もかつて研修生の紹介MVが作られた「天まで登れ!」というのが、また良い。カメラに抜かれた時に、立ち位置を間違えて移動する様子が見られたり、あどけなさの残る研修生を見て、彼女たちが成長していく姿を応援するのもアイドルを推す楽しみだなと改めて思いました。今年デビューが決まっているハロプロ研修生ユニット'24を含めて、今後に期待が広がります。

このひなフェスで新曲を披露したBEYOOOOONDS。5月21日にリリースされる「灰toダイヤモンド」は一言で言うとブラックコンテンポラリー系の「カッコいい曲」ということになりますが、これまでのビヨ曲のような演出やギミックで楽しませるというよりは、楽曲で真っ向勝負にきた印象です。ひなフェス初日の30日にMVも公開されており、メンバーが「みなさん、たくさん見てください」とアピール。「#輝きなビヨちゃん」で感想をポストして欲しいとのことでした。
また、Juice=Juiceも5月15日にリリースするニューシングルの中から「ナイモノラブ」を披露しました。こちらはビートの効いた仕掛けの多い、ある意味ハロプロっぽい楽曲です。
その他のセトリは、ビヨが「求めよ…運命の旅人算」と「ビタミンME」で楽しく、Juiceは「プライド・ブライト」と「好きって言ってよ」でカッコ良く、これまでにリリースされた最新曲とグループのカラーを見せる楽曲をそれぞれパフォーマンスしました。

シャッフルユニットのコーナーは、3曲とも見所の多いものになりました。
最初のカルテットは「ヒロインになろうか!」を力強くパフォーマンス。「ヒロイーン!」の歌割を誰が歌うのか注目していたところ、最初(間奏前)は松本わかなちゃんが期待どおり可愛すぎるベビーフェイスのどや顔と伸びのある歌唱でキメて会場を湧かせました。最後はそれを上書きするように松永里愛ちゃんが妖艶な大人っぽさで迫力ある歌を聞かせ、会場がどよめきました。
続くトリオの「色っぽい じれったい」では、つんく曲の泣きのメロディとラテンのリズムが歌とダンスのレベルが高い3人によく似合っていて、見入ってしまいました。
段原瑠々ちゃんのソロは℃-uteの「涙の色」でしたが、歌唱力・表現力が素晴らしく、こんな上手いカバーはなかなか聞いたことがないというレベル。メインステージに立って、まさにホールを支配する圧巻のパフォーマンスでした。

カバー曲は、各グループのテイストに合った選曲で、オリジナルとは違った楽曲の魅力を発見することができました。
OCHA曲のカバーは「ラーメン大好き小泉さんの唄」をビヨが、「素肌は熱帯夜」をアンジュがカバーしましたが、それぞれ持ち歌のようにグループのイメージに合った楽曲でした。特に「素肌は熱帯夜」はアンジュのために書かれた曲のよう。
娘。は「意識高い乙女のジレンマ」をカバー、つばきの切ない乙女心を歌う楽曲が今の娘。にとてもよく似合う感じがしました。
「約束・連絡・記念日」では、ソロ歌唱で歌い継ぐ部分でJuiceメンバーそれぞれの歌が楽しめました。また、曲中の遠藤彩加里ちゃんのしなやかなダンスが目を引きました。

春日井製菓「つぶグミ」とコラボしたGOODM!Xはシャッフルコーナーの後で登場しました。カッコいい系の曲が多い中で「カモン・ミックス!」は、カラフルな衣装にラップも含めて可愛さが前面に出て、コンサートの中でよいアクセントに。軽やかにバイオリンを弾く有澤一華ちゃんもステージ映えしていました。

そして、カバー曲コーナーの後に黒い衣装に身を固め、火柱の演出で登場したSIOOMが貫禄のカッコ良さを見せました。磨き上げたパフォーマンスに加えて、ライブでは、エフェクトがかかった音源よりも各メンバーの声の特徴を楽しむことができます。MCでは、小関舞ちゃんが「カッコいい感じで衣装を揃えて、ダンスもバッキバキに踊ったので、みなさん楽しんでいただけたかなと思うんですけど、どうですか?」と観客に問いかけ、会場が拍手と歓声で答えました。
また、ひなフェス恒例の「桜ナイトフィーバー」では、途中で桜吹雪が吹き上がる演出があって華やか。娘。17期を含めて新メンバーに歌割があり、最後の「夜は眠りたい」の歌割は後藤花ちゃんでした。

アンジュルムは「RED LINE」「マナーモード」をカッコよくキメ、キラーチューンの「大器晩成」で会場を盛り上げました。
モーニング娘。'24は「Wake-up Call~目覚めるとき~」で登場、「Teenage Solution」「ジェラシー ジェラシー」で既に始まっている春ツアー同様、新体制を見せつけました。

プレミアム公演のつばきファクトリーのブロックでは、「断捨ISM」から始まって「Stay free & Stay tuned」まで5曲、パワーでグイグイ押してくるつばきに、新たなタームに入った印象を受けました。パフォーマンスを支えるさにこ(小野瑞歩ちゃん、小野田紗栞ちゃん、秋山眞緒ちゃん)の3人の存在の大きさを感じます。
また、リトキャメがとても魅力的になっています。親しみやすさとともに正統派アイドルを感じさせる河西結心ちゃん、清楚な中にコケティッシュな雰囲気を持つ八木栞ちゃん、ショートカットにして他に例のない可愛さでファンを魅了する福田真琳ちゃん、そして、今回特に注目したのは豫風瑠乃ちゃん、ビジュアルもパフォーマンスも大きく成長して、将来のハロプロエースへの期待が膨らみました。先輩メンバーでは、楽しそうにパフォーマンスする谷本安美ちゃんに目がいきました。
MCでは、新メンバーの3人がステージに登場しました。自己紹介で、石井泉羽ちゃんは「好きな公園の遊具は、うんていです。ぶら下がるのが好きです」、村田結生ちゃんは「好きな学校の場所は、体育館です。たくさん運動ができて楽しいです」、土居楓奏ちゃんは「私の好きな休日は、ゴールディンウイークです。ちょうど過ごしやすい気温(の時期)だからです」とそれぞれ述べて自己アピールしました。
また、この回で5月18日の上海公演と、新沼希空ちゃんの卒コンが6月10日に日本武道館で行われることが発表されました。

この回の私の席は、会場中央に作られた回廊の前から2列目(B2ブロック)だったので、メンバーがすぐ近くまで来たり、全員曲などでは入れ替わり立ち替わりメンバーが目の前を通っていくので、目移りをするほどの神席。各グループの推しについて、北川莉央ちゃんがきれいだな、上國料萌衣ちゃんはやっぱり美しいな…等と思って見ていました。大人っぽく前髪を分けた江端妃咲ちゃんが正面でパフォーマンスすることが何度かあったのですが、クールな美少女ぶりに意味もなく緊張してしまいました(笑)

セットリスト

オープニングVTR
01.ウチらの地元は地球じゃん!(OCHA NORMA)/全員
【OCHA NORMA】
02.宇宙規模でダイスキ宣言!
03.なんだかんだエヴリデー!
MC
04.Hello! 生まれた意味がきっとある
05.お祭りデビューだぜ!
06.シェケナーレ

MC(新沼、斉藤)

【ハロプロ研修生】
07.天まで登れ!/ハロプロ研修生ユニット'24&ハロプロ研修生
08.CHOちょこっとロッケンロール/ハロプロ研修生ユニット'24

【BEYOOOOONDS】
09.灰toダイヤモンド
MC
10.求めよ…運命の旅人算
11.ビタミンME

【Juice=Juice】
12.プライド・ブライト
MC
13.ナイモノラブ
14.好きって言ってよ

MC(谷本、石栗)

【シャッフルコーナー】
15.ヒロインになろうか!(Berryz工房)/橋迫、松本、松永、秋山
16.色っぽい じれったい(モーニング娘。)/西田、平井、米村
17.涙の色(℃-ute)/段原

18.カモン・ミックス! / GOODM!X(岡村ほ、橋迫、有澤、河西、西田、北原)
19.桜ナイトフィーバー/全員

MC(小野、広本)

【カバー曲コーナー】
20.ラーメン大好き小泉さんの唄(OCHA NORMA)/BEYOOOOONDS
21.意識高い乙女のジレンマ(つばきファクトリー)/モーニング娘。'24
22.素肌は熱帯夜(OCHA NORMA)/アンジュルム
23.約束・連絡・記念日(つばきファクトリー)/Juice=Juice

24.C\C(シンデレラ\コンプレックス)'24 / SIOOM(佐藤、稲場、小関、小片、宮本)

【アンジュルム】
25.RED LINE
MC
26.マナーモード
27.大器晩成

【モーニング娘。'24】
28.Wake-up Call~目覚めるとき~
MC
29.Teenage Solution
30.ジェラシー ジェラシー(23 Ver.)

【つばきファクトリー】
31.断捨ISM
32.妄想だけならフリーダム
MC
33.Power Flower ~今こそ一丸となれ~
34.アタシリズム
35.Stay free & Stay tuned
MC(各グループの呼び込み)
36.スキップ・スキップ・スキップ(つばきファクトリー)/全員