11月3日、パシフィコ横浜 国立大ホールであったモーニング娘。'23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」夜公演に行ってきました。この日のパシフィコは3階席まで満員になっていました。
以下、ネタバレ注意です。

この秋のツアーに参加するのは2回目でしたが、前回(9月渋谷・昼)とは、セットリストに少しだけ違いがありました。
まず、先輩メンバー(9~12期)、後輩メンバー(13~17期)それぞれが歌い、他のメンバーがバックダンサーとコーラスに回る曲が変更になっていました。
先輩メンバーの「愛しく苦しいこの夜に」が「女が目立って なぜイケナイ」になっていますが、譜久村聖ちゃんが亀井絵里ちゃんのファンだというエピソードも含めてエモさを感じられる「愛しく…」に対して、「女が目立って…」はプラチナ期のカッコ良い娘。を思い起こさせ、それぞれに先輩から後輩に継承されていくストーリーを感じさせます。
後輩メンバーの「元気ピカッピカッ!」は「若いんだし!」になっていますが、どちらもフレッシュな可愛さとともに、未来へとつながる流れを感じさせます。
「時空を超え 宇宙を超え」からこの2曲を経て「なんざんしょ そうざんしょ」までが、今回のセトリで特に好きなパートの一つです。
また、アンコールの2曲目が「One・Two・Three(updated)」から「Help me!!」になっていることがもう一つの変更点で、このツアーは、このセトリと前回見たセトリの2パターンで回しているようでした。

前回見たのが初ステージだった17期の2人もグループに馴染んできた様子で、それぞれの魅力が徐々に引き出されてきた感じです。一方で、2人ともオーディションからの加入ということもあり、まだ初々しい感じも良くて、まさに新メンバーの「今」でしか見られないステージだったと思います。
個人的には「恋愛Distiny〜本音を論じたい〜」でビジョンに抜かれた井上春華ちゃんが笑顔で右手をあげて会場を盛り上げている姿に、親目線でキュンときてしまいました。
「好きな先輩」の前に17期と岡村ほまれちゃん、櫻井梨央ちゃんがトークするMCでは、「文化の日」にちなんで映画についてのお話(昼公演はアニメの話だったとのこと)。映画の内容よりも、映画館の匂いが好きで、ポップコーンを食べに行くというはるさん。こういう「ちょっと変」なエピソードも出てきて、楽しくなってきました。一方の弓桁朱琴ちゃんは「タイタニックが好き」と王道で、ストレートな彼女のイメージどおりの答えでした。ほまたんはホラーが好きで、意外に「あんまり映画を見に行く機会がない」と言うらいりーは今年の夏、初めて一人で劇場版「TOKYO MER〜走る」を見に行ったとのこと。
このMCの最初に客席を煽り、わかりやすくトークを回すらいりーの仕切りが、手際も良くて素晴らしいと思いました。
…とは言いつつ、基本は北川莉央ちゃん推し、15期推しなので、コンサート前半は白いベレー、後半はシルバーのカチューシャの動きを目で追いつつ、ビジョンに映る莉央ちゃんのキメ顔や歌割で盛り上がり、スタイルの良い岡村ほまれちゃんのダンスや、山﨑愛生ちゃんが笑顔全開でビジョンに声援を送ったりしていました。

娘。コンの売りの一つになっているマッシュアップ・メドレーも選曲が楽しく、「未来の太陽」から始まって「Happy大作戦」で終わるのも多幸感があります。
メドレー後のMCでは、生田衣梨奈ちゃんから、今回のCDがオリコン・ウィークリーチャートで2位になったことが報告されました。「すっごいFEVER!」がとてもキャッチーで、オープニングを華やかに飾った「Wake-up Call~目覚めるとき~」とともに、今回のCDは良曲揃いだと思います。これがデビュー曲になる17期にとっても良いな、と思いました(アンコールの最後が9期の「まじスカ」なのを聞いて、特にそう思いました)。

後半MCでコンサートの感想について、最初に井上春華ちゃんが「今日、学んだことがあります」と話し始め、櫻井梨央ちゃんにデコルテ(メーカー)のラメを塗ってあげると言われたので、デコルテ(鎖骨)を出したら「目だよ」と言われて「知識が増えました。だから、今日は目がキラキラしてます」と述べると会場が大歓声をあげ、北川莉央ちゃんが「かわいい!」と悶絶していました。
羽賀朱音ちゃんは3階までいっぱいになったことに感謝するとともに、「Say Yeah!-もっとミラクルナイト」の台詞のところでペンライトを回してくれるのが好きだということで「みんなオタクだなと思って、そこも一体感があって好きだなと感じました。たくさんコールしていただいて、全部届いていました。最後まで14人で突っ走ります」と述べました。
そして、譜久村聖ちゃん。「9月から始まったこのコンサート、楽しすぎてあっという間でしたが、どこをとっても『ここが楽しい』というところがあって、素敵なライブになったと思っています。私が特に好きなところは、自分が卒業するうえでメンバーに感謝を伝えたいと思っているので、『Happy大作戦』の最初にメンバーみんなの顔を見た後で歌い出すところがあって、いつも大切に歌いたいなと思っています。卒業まであと1か月ですが、人生で一番濃い11月を過ごしたいと思います」と挨拶しました。

前回も思いましたが、セットリストの楽しさ、照明の華やかさ、曲のつなぎやマッシュアップメドレーを含めたカッコいい演出に、メンバーのパフォーマンス高さと表情の可愛さ、見終わった後の多幸感など、ずっと見たかった「モーニング娘。のコンサート」そのもので、ここ数年で一番の内容だと思います。
ふくちゃんが最後、ステージをはける時に「また、横浜で会おうね!」と言ったのが印象的でした。次の横浜はアリーナ2days、そして彼女の卒業公演です。

終演後、近くのお店でファン仲間4人で振り返り、それぞれに一家言ある諸氏ですが、全員が口を揃えて今回のセトリは良いと「激賞」(笑)

セットリスト

オープニング
01.Wake-up Call~目覚めるとき~
02.HEAVY GATE
メンバー紹介(ダンスパフォーマンス)
03.セクシーキャットの演説
04.気まぐれプリンセス
05.What is LOVE?
06.恋愛Distiny〜本音を論じたい〜
MC
07.時空を超え 宇宙を超え
08.女が目立って なぜイケナイ/譜久村、生田、石田、小田、野中、牧野、羽賀(他のメンバーがBDとコーラス)
09.若いんだし!/横山、北川、岡村、山﨑、櫻井、井上、弓桁(他のメンバーがBDとコーラス)
10.なんざんしょ そうざんしょ
MC(横山、櫻井、井上、弓桁)
11.好きな先輩/井上、弓桁
12.悲しくなるようなRainy day/生田、石田、小田、野中、羽賀
13.秋麗/譜久村、横山、岡村
14.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜/牧野、北川、山﨑、櫻井
*メドレー
 15.未来の太陽
 16.ワクテカ Take a chance
 17.Say Yeah!-もっとミラクルナイト
 18.What's Up? 愛はどうなのよ~
 19.いきまっしょい!
 20.OK YEAH!
 21.Happy大作戦
MC
22.すっごいFEVER!
23.わがまま 気のまま 愛のジョーク
24.涙ッチ

ENC
01.Neverending Shine
02.Help me!!
MC
03.まじですかスカ!