7月31日、六本木ヒルズアリーナであった「六本木アイドルフェスティバル2022・DAY-3」に行ってきました。レポの最後は全体の様子とその他のグループ。

 

もあわせて読んでいただけると、うれしいです。



テレビ朝日が3年ぶりに六本木ヒルズで開催したSUMMER STATIONにあわせて、7月29日~31日の3日間の開催となった「六本木アイドルフェスティバル」の3日目。
猛暑が続く中、会場になった六本木ヒルズアリーナは、屋外ですが天井があるので、直射日光を浴びないのが救いでした。時折、セミの鳴き声が聞こえ、それが楽曲の静かになる部分と重なったりすると、結構風情があったりします。ただ、蒸し暑いのはやむを得ないところで、これもまた夏フェスらしさと保冷剤を片手に乗り切りました。
ステージは高くて見やすく、登場グループごとにファンが入れ替わるのを上手く使えば、推しのグループの時には結構近くで見ることができました。
MCは今回も元PASSPO☆の玉井杏奈さん。

オープニングアクトは、「太陽をコンセプトにしている」という可愛い系のアイドル、テラス×テラスと、カッコいいイメージの月に足跡を残した6人の少女達は一体何を見たのか..の2組。後者は玉井さんが振付をしているグループとのこと。
フィロソフィーのダンスは、貫禄のエンタテイメント。日向さんの身体を持ち上げたり、組体操か?と思う振付があったり。
はっちゃけ隊は、元PASSPO☆の派生ユニットとのことで、楽しく会場を盛り上げました。最後は玉井さんも飛び入り。
シンデレラ宣言!は、アイドルらしいキラキラしたイメージ。
NELNと Pimm'sはオケトーの特典会とかぶって見られず。

アップアップガールズ(2)について
SEに乗って元気にメンバーが登場し、「ナツメグ」からライブが始まりました。端から端までステージをいっぱいに使った、弾けるようなパフォーマンス、メンバーそれぞれがクラップを促したり、観客を煽ったり、盛り上げ上手なところはさすがです。
新体制になって、2期生と3期生がぐっと前に出てくるようになり、佐々木ほのかちゃんはすっかりセンターが似合うようになってきました。高い声での煽りも特徴的で可愛い。また、このグループの推しは、あみたこと新倉愛海ちゃんなので、センターにいることが増えたり、重要な歌割りを担当するようになっているのがうれしい。
MCでメンバー紹介をし、新曲の「恋はアップ(2)Summer」を披露。トロピカルな雰囲気がある軽快で夏らしい曲です。落ちサビがあみた、ほーちゃんになっているのも良き。
そして、ライブ定番の「ワッチャウッ!!」からの「二の足Dancing」で盛り上げました。客席へのリプがあざといあみたちゃんの投げキッスをいただき、そして最後は「射抜かれ」ました。
最後のMCで告知していた8月16日リリースのニューシングルは「恋はアップ(2)Summer」に加えて、この日はやりませんでしたが、「U(2)Zone LINE」の方もカッコいいので、良い出来だと思います。

Peel the Appleは可愛いメンバーが多い印象。爽やかで可愛いパフォーマンスでした。
STU48(RIF選抜)は、48グループらしいステージ慣れした雰囲気と清楚さのバランスが良い感じ。
来年4月解散を発表している、なまみのりさは1曲目の「風蝉の灯」から歌もダンスも完璧に美しくて、大人の女性の洗練されたアイドルとして圧巻でした。「アイドルお宝くじ」とは縁が深かったそうで、最後は「byebyeバイナリ」で「回った」思い出を一緒に作りました。

インターバルで、この日出演予定がキャンセルになった東京女子流の曲を流していたのは、運営のGJな心遣いでした。
SUPER☆GiRLSは、1曲目から私でも知っている「MAX!乙女心」がきて、夏アイドルの面目躍如というライブ。音楽の方向性は違いますが、メンバーが入れ替わりながら、長く続いているところは、ハロプロとも共通点がありますね。
3日間のフェスのトリを飾ったのは、26時のマスカレイド。10月30日の武道館公演で解散することを発表しているとのこと。名前は知っていたものの、ライブを見るのは初めてでしたが、アイドルらしい爽やかなパフォーマンス、メンバーそれぞれに可愛くて、人気があるのもわかりました。



最後に、twitterなどから拾って全曲セトリ作ってみたので掲載(間違っていたらご容赦を)


六本木アイドルフェスティバル2022[DAY-3]セットリスト

OA
【テラス×テラス】
【月に足跡を残した6人の少女達は一体何を見たのか...】

【フィロソフィーのダンス】
1.ロック★with you
2.ダンス・オア・ダンス
3.ダンス・ファウンダー
4.フォーカス
5.ライブ・ライフ
【はっちゃけ隊】
1.はっちゃけ少女飛行
2.Born this うぇ〜い
3.はっちゃけマテリアルGirl
4.気分はサイコー!サイコー!サイコー!
【シンデレラ宣言!】
1.シンデレラ宣言!
2.朝顔シャングリラ
3.はにかみサンセット
4.ひゃくてんきゅー!
【THE ORCHESTRA TOKYO】
1.SONIC MOVE
2.Checkmate
3.マーメイドオーシャン
4.RIOT PARTY
5.ESCAPiSM
【NELN】
1.STMN
2.税金なんてわかんない
3.オレンジ
【Pimm's】
1.Anthem
2.Light My Fire
3.Life is a Game
4.Kimi to boku-2021ver.
【アップアップガールズ(2)】
1.ナツメグ
2.恋はアップ(2)Summer
3.ワッチャウッ!!
4.二の足Dancing
【Peel the Apple】
1.リンゴの皮をむくな〜Don't peel the Apple〜
2.勇敢JUMP!
3.夏、恋はじめます
4.サニーガール
【STU48 RIF選抜】
1.サングラスデイス
2.ペダルと車輪と来た道と
3.ヘタレたちよ
4.花は誰のもの?
5.暗闇
6.一瞬のスリル
7.夢力  

【カラオケコラボ】
1.One Night Carnival/氣志團 (早川渚紗/Pimm's、小田垣有咲/Peel the Apple、鍛治島彩/アップアップガールズ(2) 、流川乃莉子/THE ORCHESTRA TOKYO) 
2.ポニーテールとシュシュ/AKB48 (松村美月/Peel the Apple、阿部夢梨/SUPER☆GiRLS、田中想/SUPER☆GiRLS、CHINA/シンデレラ宣言!)
3.secret base〜君がくれたもの/Zone (佐野心音/Peel the Apple、樋口なづな/SUPER☆GiRLS、まなみ/まなみのりさ、裕木真生/THE ORCHESTRA TOKYO)
4.おどるポンポコリン/B.B.クィーンズ (小林智絵/Pimm's、浅原凜/Peel the Apple、中川千尋/アップアップガールズ(2)、大石花音/THE ORCHESTRA TOKYO)
5.HOT LIMIT /T.M.Revolution (林茜実里/Pimm's、坂林佳奈/SUPER☆GiRLS、高萩千夏アップアップガールズ(2)、みのり/まなみのりさ)
6.初恋サイダー/Buono!  (平澤芽衣/THE ORCHESTRA TOKYO 、YUNA/シンデレラ宣言!、KARIN/NELN、萩田帆風/SUPER☆GiRLS)

【なまみのりさ】
1.風蝉の灯
2.変わらなきゃ
3.Escape
4.byebyeバイナリ
【OCHA NORMA】
1.お祭りデビューだぜ!
2.ラーメン大好き小泉さんの唄
3.バッチ来い青春!
4.恋のクラウチングスタート
【SUPER☆GiRLS】
1.MAX!乙女心
2.飛行機雲、いつか
3.恋してYES〜これが私のアイドル道〜
4.ラブサマ!!!
5.Summer Lemon
6.ナツカレ★バケーション
【26時のマスカレイド】
1.君は青のままで
2.それは素敵な、ノヴェレッテでした。
3.メロサマ
4.ダンデライオンに恋を
5.ハートサングラス
6.ラブサマ!!! / SUPER☆GiRLS