7月31日、六本木ヒルズアリーナであった「六本木アイドルフェスティバル2022・DAY-3」に行ってきました。レポの2本目は「推しと参加する夏フェス」。

昨年の夏フェスで見つけたTHE ORCHESTRA TOKYO、すっかり推しのグループになったオケトーをお目当てに、今年の夏フェスに参加しています。
RIF=六本木アイドルフェスティバルは、曲の振付けをしている先生の玉井杏奈さんがMCを務めるアイドルフェスということもあり、昨年のオープニングアクトから冬のフェス出演を経て、今回は本編への出演となったイベントなので、オケトーにとっても特別なステージではないかと思います。
関連するCS番組「帰ってきたアイドルお宝くじ」でオケトーを応援した経過もあって、個人的にもちょっと思い入れのあるイベント。ちなみに、昨年OAで出た時は配信で見ていました。

今回の出演順は4番目。午後3時を少し回って、気温も上がり切った感じの時間帯です。
珍しくSEなしで登場し、「SONIC MOVE」のイントロに乗せて裕木真生ちゃんが「オーケストラトウキョウです、聞いてくださいSONIC MOVE、盛り上がっていきましょう!」と煽り。発表された時に想像していたとおり、夏の屋外が似合うノリノリのナンバーです。続いて流川乃莉子ちゃんの「いくぞーっ!」の掛け声とともに「Checkmate」で熱くぶち上げます。
「マーメイドオーシャン」を爽やかに歌い、しなやかなダンスから始まる「RIOT PARTY」で客席と一体になって指を高く上げ、平澤芽衣ちゃんの歌で始まる代表曲「ESCAPiSM」でエモーショナルに、ダイナミックに決める。
「本日はどうもありがとうございました。最高の夏の思い出になりました。以上、オーケストラトウキョウでした!」の言葉とともに一気に駆け抜けたライブ。終わった瞬間、思わず「カッコいい!」と拍手した20分間でした。

そのまま特典会場に移動し、ステージ直後の平澤芽衣ちゃんとお話しました。
芽「気合のライブ、どうだった?」
私「カッコ良かった!」
芽「聞いて!場ミリが12まであってね、ステージを動き回ったよ」
私「うん…、ホントにカッコ良かった!」…キラキラした表情に、表現力を失ってしまいました(笑)


そして、フェス中盤、日が落ちかけた5時20分からのクールダウン的な企画のカラオケコラボ。
各グループから1人ずつ、4人組を6チーム作ってカラオケで歌う企画でしたが、オケトーのメンバーは4人全員が参加していました。
1.流川乃莉子ちゃん 「チーム千葉県出身」(早川渚紗/Pimm's、小田垣有咲/Peel the Apple、鍛治島彩/アップアップガールズ(2)) … One Night Carnival/氣志團(オラオラな感じが楽しい(笑))
2.「チーム7月生まれ」(松村美月/Peel the Apple、阿部夢梨/SUPER☆GiRLS、田中想/SUPER☆GiRLS、CHINA/シンデレラ宣言!)… ポニーテールとシュシュ/AKB48
3.裕木真生ちゃん 「チーム8月生まれ」(佐野心音/Peel the Apple、樋口なづな/SUPER☆GiRLS、まなみ/まなみのりさ)… secret base〜君がくれたもの/Zone(夕暮れに似合う歌をしっとり聞かせてくれました)
4.大石花音ちゃん 「チーム静岡県出身」(小林智絵/Pimm's、浅原凜/Peel the Apple、中川千尋/アップアップガールズ(2))… おどるポンポコリン/B.B.クィーンズ(選曲の勝利!!)
5.「HOT LIMITを歌いたい坂林と愉快な仲間たち」(林茜実里/Pimm's、坂林佳奈/SUPER☆GiRLS、高萩千夏アップアップガールズ(2)、みのり/まなみのりさ)… HOT LIMIT /T.M.Revolution
6.平澤芽衣ちゃん 「チーム大人の事情」(YUNA/シンデレラ宣言!、KARIN/NELN、萩田帆風/SUPER☆GiRLS)… 初恋サイダー/Buono!

最後のチームで推しの芽衣ちゃんが登場。曲名を聞いて「おおっ!」と思ったところに、歌い出しの鈴木愛理ちゃんのパートを芽衣ちゃんが歌い始めて、あいりまにあとしては一気に上がりました。
ハロプロの派生ユニットだったBuono!を伝説のグルーブに押し上げた「あの歌い出し」をキュートに、そしてカッコよく歌い上げた芽衣ちゃん。この夏、一気に駆け上がって欲しいと、本家に送るのと同じ熱量で手拍子を送りました。
個人的には神企画になったカラオケコラボですが、その中でもここが一番の見せ場だったんじゃないかと思いました。

たくさんのアイドルが出演するフェスに、推しグループのTシャツを着て参加し、「うちの推しが一番!」と胸を張り、「もっと多くの人に見つかれ!」と念じながら声援を送り、特典会で感想を伝え、企画ものに出ていれば一緒に楽しむ。
「推しと参加する夏フェス」はアイドルファンの醍醐味だと思いました。何年かぶりに、そんな夏を過ごさせてくれているオケトーに感謝。

ライブのセットリスト
1.SONIC MOVE
2.Checkmate
3.マーメイドオーシャン
4.RIOT PARTY
5.ESCAPiSM