「なんか思い出したわぁ」という話 | 伽藍堂は開店休業中

伽藍堂は開店休業中

いらっしゃいませ
取扱い商品:ドラッグストアでパートのおばちゃんをやっているばるたんの日記や昔々に書いた小説など
店休日:不定休…となっております

ご訪問くださり
ありがとうございます
空の写真と
自分の日常を記録しています

できるだけ毎日
空を見上げるようにしています




ドラッグストアで、パートのおばちゃんをやっている。

本日のメイン業務は、メンテ(棚の商品をキレイに並べたり、バックヤードから在庫を補充したりなど)が中心。

お客様が増えた時は、レジの応援に入る。

ご案内やキャリーサービスもあったな…。


『働いた感』満載。
いつもより多めに頑張っております。みたいな❔


業務の合間には、動画で勉強もしたよ。



ばるたんは、(一応)登録販売者なので、季節商品や新商品の薬と化粧品について、勉強する時間がある。
商品特徴などを勉強します。



二年前。
まだ、登録販売者試験を受ける準備中だった頃のこと。

当時の店長がどうせ見なきゃいけなくなるんですから。と、資格者ではないばるたんが動画を見るための時間を作ってくださった。

白衣ではない制服で、医薬品コーナーを担当したこともある。
今考えると、当時の自分はかなり不安だったが、お客様も不安だったでしょう。
もちろん、すぐに資格者を呼びましたけど。
(資格がないので、お薬の詳しい説明などはできません)


お薬に関してもそうだったが、お化粧品の動画を見た後に思うのだ。


欲しいぞ。


その話を、当時の店長にした事がある。


店長は、とても素敵な笑顔でこう言った。

その気持ちをそのまま、お客様に伝えてください。

なるほどなぁ。…と、思ったよ。


その店長は、ばるたんの合格を知ることなく転勤。

転勤前に、試験の結果をお知らせできないのが残念です。と伝えた。

店長は、またしても素敵な笑顔でこう言った。

桜葉さんなら、大丈夫ですよ。と。
結果は、風の噂で伝わってきますからと。

今のばるたんがあるのは、あの店長のおかげ。
…というか、あの店長が試験、受けてみませんか?と言ったので、受ける気になった。
そして、大丈夫ですよ。と言われたので、絶対に合格するぞ❗と気合いを入れ直したりした。
あの人が悪い人だったら、ばるたんはコロッと騙されているに違いない(笑)



今日の動画を見たあとで、そんな事を思い出した。


あの店長は、元気にされているらしいよ。
エリアが全然違うので、もうお会いすることは無いであろう。





2020年9月21日  午後2時の空。
朝の気温と最高気温の差が、10度ほど。

25度からの35度なら「暑い~。」だけで終わるが、15度からの25度だと「寒い~。」からの「暑い~。」(特に、身体を動かしたあと)になる。

風邪をひかないように、気を付けなくては…。

みなさまも、どうぞご自愛ください。



明日は火曜日。
みなさまの明日が、より良い一日になりますように。
(*´∀`*)