


Fから通算して全80話。長い戦いが終わりました。
完結編の方が無印よりもかなり長めです。
本作はMAP兵器がガンガン使えるようになるので、難易度はFほどではありません。
ただ、MAP兵器以外は相変わらず戦闘シーンがカットできませんし、今考えると相当ストレスフルです。
F完結編におけるロボット登場作品は、
Fから出ているオリジナルと魔装機神、
UCガンダム系、Gガンダム、ガンダムW、ダンバイン、エルガイム、マジンガー系、ゲッター系、コンバトラーV、ダンクーガ、ゴーショーグン、エヴァンゲリオンに加えて、
イデオン、トップをねらえ(ガンバスター)、ダイターン3が加わります。
宇宙MAPが多いので、宇宙適正Bのロボットはあまり使えなくなります。ビルバイン、ゴーショーグンあたり。
コンバトラーVもBなんですが、5人乗りという精神コマンドの多さを生かして継続して使います。
ダイターンは弱くはないんですが、精神コマンドが1人分なので使いづらいのです。
イデオンはイデオンソードやイデオンガンが超強力ではありますが、そこに至るまでのステップが面倒なので少ししか使いませんでした。
ガンバスターは超強力ですが加入時期が遅く、1軍には入れられませんでした。
本作は、1999年に発売され、2011年にゲームアーカイブスで配信されました。
プレイルートは、
・トッドを説得しない
・宇宙
・DC
ルートを選びました。
今回も、Fと同じ方の攻略ブログを参考にさせていただきました。
敵機体データは、Fと同じセガサターンの分厚い攻略本を確認しました。
スパロボはシミュレーションRPGなので、そういうのが好きな方にはいいと思います。プレイ時間は長くなりますが。
本作、何周もやってらっしゃる方がネットに散見されますし、YouTube動画もたくさんアップされています。
古いゲームとはいえ、人気が高かったことを伺えさせますね。
個人的な感想としては何周もはちょっと・・・と思いますが、まあまあ楽しめました!
今は達成感でいっぱいです。