RとSのゲームアニメレビュー -6ページ目

RとSのゲームアニメレビュー

自分と妻がやったゲームや見たアニメの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー340本↑あり〼

最近ゲームブログを上げられていません。

 

一応プレイはしているのですが、どうしてもクリアまで時間がかかってしまいます。

 

なので、アニメや書籍のレビューを挟んでいます。

 

ご承知おきください。

 

本作も、図書館戦争に引き続き、地元の電子図書館で借りました。

 

貸出期限があるので優先的に自分の時間を割きましたが、元々分量が少ないことはわかっていたので、気楽に読めました。

 

本作は、ご存知の通り、2021年の本屋大賞にもノミネートされ(9位)、第164回芥川賞も受賞したベストセラーです。

 

内容的にはタイトル通りの作品で、主人公が推しているアイドルがファンを殴って炎上してしまうという話です。

 

ちょっと主人公のキャラが特殊というか変わっているので、好みは分かれるかもしれませんが、個人的には面白かったです。

 

内容も現代的だし、文章表現も豊かなので、特に若い人に読んで欲しいと思います。

 

ミステリーとか読みやすい本ばかり読んでいるので、たまにはこういう本もいいですね。

久しぶりに小説を読了しました。

 

地元の電子図書館ですぐ借りられたので、試しに読むことにしました。

 

読み始めたところ、ライトノベルということで、会話中心でとても読みやすく、一気に読み終えてしまいました。

 

公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる「メディア良化法」の成立から30年。日本はメディア良化委員会と図書隊が抗争を繰り広げていた。という設定の作品です。

 

ストーリー設定は確かにトンデモな感じなんですが、登場人物の方の設定が巧みで、すごくキャラが立っていて、会話もとても楽しいのです。

 

今どき熱血タイプの女の子が主人公というのもなかなか無く、主人公以外のキャラも含めて、とても魅力的に描かれています。

 

続編もたくさんあり、引き続き電子図書館でも借りられるのですが、他に借りて読みたい本があるので、今回はここまでとします。

 

あまり深く考えさせず分かりやすい本なので、誰にでも一読を薦めたくなる作品です。

 

作者の有川浩さんにとても好感が持てました。

先日からDMM等で配信されているので、視聴しました。

 

ZZはテレビで何度も再放送されていますが、通しで見たことはなかったので、ちょうど良かったです。

 

評判は芳しくない本作ですが、個人的には悪くなかったです。

 

確かに序盤はコメディなので、そこで見るのをやめた人が多そうですが、2/3はシリアスな話です。

 

コメディな話がキライな人にはダメそうです。私はなんか笑えて良かったですけど。

 

ガンダムファンはマジメな人が多そうですしね。

 

冗談はさておき、本作は登場モビルスーツのバリエーションが多いのがGood Pointです。

 

これは私の大好きなユニコーンにも繋がっていて、ミネバが出るところとか話も繋がっていて、ユニコーンがZZの影響を受けた、ということはどこかで聞きました。

 

なのでユニコーンが好きな方は、見てもいいかなと思います。

(今回は妻のレビューです)

 

わたしの幸せな結婚の第2期が始まったので約1年ぶりに見ました。

 

結婚に向けて穏やかな日々を過ごす美世と清霞に厄災が迫るシーズン2。

 

久堂家のお義父様やお義母様に対面したり、異能信教との戦いがメインになり美世のメンタルが1期の時よりもパワーアップしていて驚きました。

 

私は異能バトルより恋愛の方が好きなので、美世が清霞を思う気持ちが力になり成長していく所は感動しました。

 

最後は無事にタイトル通りに終わって良かったです。

Fから通算して全80話。長い戦いが終わりました。

 

完結編の方が無印よりもかなり長めです。

 

本作はMAP兵器がガンガン使えるようになるので、難易度はFほどではありません。

 

ただ、MAP兵器以外は相変わらず戦闘シーンがカットできませんし、今考えると相当ストレスフルです。

 

F完結編におけるロボット登場作品は、

 

Fから出ているオリジナルと魔装機神、

UCガンダム系、Gガンダム、ガンダムW、ダンバイン、エルガイム、マジンガー系、ゲッター系、コンバトラーV、ダンクーガ、ゴーショーグン、エヴァンゲリオンに加えて、

イデオン、トップをねらえ(ガンバスター)、ダイターン3が加わります。

 

宇宙MAPが多いので、宇宙適正Bのロボットはあまり使えなくなります。ビルバイン、ゴーショーグンあたり。

 

コンバトラーVもBなんですが、5人乗りという精神コマンドの多さを生かして継続して使います。

 

ダイターンは弱くはないんですが、精神コマンドが1人分なので使いづらいのです。

 

イデオンはイデオンソードやイデオンガンが超強力ではありますが、そこに至るまでのステップが面倒なので少ししか使いませんでした。

 

ガンバスターは超強力ですが加入時期が遅く、1軍には入れられませんでした。

 

本作は、1999年に発売され、2011年にゲームアーカイブスで配信されました。

 

プレイルートは、

・トッドを説得しない

・宇宙

・DC

ルートを選びました。

 

今回も、Fと同じ方の攻略ブログを参考にさせていただきました。

 

敵機体データは、Fと同じセガサターンの分厚い攻略本を確認しました。

 

スパロボはシミュレーションRPGなので、そういうのが好きな方にはいいと思います。プレイ時間は長くなりますが。

 

本作、何周もやってらっしゃる方がネットに散見されますし、YouTube動画もたくさんアップされています。

 

古いゲームとはいえ、人気が高かったことを伺えさせますね。

 

個人的な感想としては何周もはちょっと・・・と思いますが、まあまあ楽しめました!

 

今は達成感でいっぱいです。

(今回は妻のレビューです)

 

人気の漫画だったので気になってアニメを観ました。

 

部活に勉強、恋愛とみんな色んな事に一生懸命で、こんな青春を送りたかったと思わせてくれる作品です。

 

キャラクターも魅力的で絵も綺麗で可愛いです。

 

青春の葛藤や友情の大切さがリアルに伝わり感動しました。

 

今後の2人の恋の行方が気になるので2期が楽しみです。

 

アクアが東京ブレイドという舞台に出るところから2期は始まります。

 

脚本とか演技とか、色々解説してくれます。

 

1期ほどではなかったですが、今回も楽しめました。

 

舞台編が終わり、一度は真相に辿り着いたかに見えましたが、その後、B小町のMVを撮りに宮崎へ。

 

そこからまた新しい展開が始まります。

 

3期は来年ですか。とても楽しみです。

 

外科、診断、救急、整形外科、検視、内視鏡。6人の医師となって6つの医術と6つのストーリーを体験できる医療エンターテインメント。緊迫のアクションあり、推理アドベンチャーあり、パズルや謎解き要素もある体験する医療ドラマ、それが『HOSPITAL. 6人の医師』です。(任天堂HPより)

 

HP説明の通り、6人の医師になって色々なことができます。

 

本作は、Wiiリモコンの操作を最大限生かした良作でした。

 

外科、救急、整形外科、内視鏡といった手術関連は、最初は操作に戸惑ってミスばかりしてしまいましたが、慣れてくると高いランクも取れるようになります。

 

ただ難しかったのは内視鏡でした。すぐ内壁にぶつかってしまって。

 

診断や検視は推理アドベンチャーです。順を追っていけばクリアできるので、アクション一辺倒でなく、箸休めになります。

 

本作は、最近やった昔のゲームの中でも一番の作品でしたね。

 

やり込み要素もあって、ステージごとのクリアランクを高くしたり、2周目以降でメダルリストをコンプしたりすることもできます。

 

写真の通り、1周目で入手できたメダルは12/48個でした。

 

クリア時間は19時間58分でした。

 

クリアしてもやり込みたくなる、そんなゲームです。

かつて任天堂がDL配信していた無料ゲームです。

 

無料ではありますが、特定のamiiboを持っていないとプレイすることはできません。

 

当時amiiboでできることは限られていたので、amiibo保有者へのボーナスゲームみたいな感じですかね。

 

私は以前キノピオ隊長を購入したときに、キノピオamiibo同梱版を購入したので、キノピオのamiiboだけ保有していて、プレイすることができました。

 

ただどっちみちeShop閉鎖しているので新規DLはもうできないですが。

 

本作は、アクションパズルゲームです。

 

自動的に動くキャラを、ステージの仕掛けを動かして、コインを取ったりしながらゴールに導くゲームです。

 

単純なゲームながらコインを全部取ったりするとなるとちょっと難しくなり、なかなか面白いです。

 

これなら妻も楽しめるかと思い、一緒にプレイしました。

 

本作、WiiUの特長を生かして、ステージ全体像をテレビで見ながら、プレイはタッチパネルで行うということができるので、指示役とプレイ役に分かれることができます。

 

私の方がゲーム慣れしていることもあり、もっぱらプレイ役でした。

 

本作は1ステージが短いこともあり、トライアンドエラーができます。

 

キャラが可愛らしいこともあり、あんまりイライラしないのも良かったです。

 

キノピオのamiiboだけでは全ステージプレイすることはできませんが、またいつか別のamiiboを手に入れたらプレイしたいので、ソフトは削除せずに取っておきます。

以前、350円でDL購入しました。

 

全コースを開放してクリアできたのでレビューします。

 

一応チャレンジコース以外の全コースを☆5でクリアしました。

 

本作は、バイクを操作してさまざまな地形を乗り越えていくゲームです。

 

操作は簡単で、アクセル、ブレーキ、バック、そしてアナログスティックでのバランス取りだけです。

 

スタントモードとタイムアタックがあります。

 

スタントモードはコース上にある色々な条件を良い状態でクリアすると点数が上がる仕組みになっていて、1万点を超えると☆5が出ます。

 

タイムアタックはそのままです。

 

だいたいこの手のゲームはソニックなんかもそうなんですが、タイムアタックの方が難しいんですが、本作はスタントモードの方が難しかったです。

 

特に最後に出現する「train depot」の1コース目。相当苦戦しました。

 

ただ1コースが短いこともあり、なんかハマってしまうんです、このゲーム。失敗しても悔しくて延々とやり続けちゃいます。

 

要はトライアンドエラーで、死にゲーみたいな感じなんです(笑

 

結構面白かったです。

 

eShop閉鎖に伴い、3DSでは新規購入できないので、もしプレイするとしたらPS3、PSVita、Steam、iOSです。

 

3DSでは2も発売されていたようですね。

 

Switchでもシリーズが販売されているようです。

 

ご興味があったら是非。

 

プレイ時間は3DSの記録で約13時間でした。