風雨来記2(PS2GA)オールクリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー370↑あり〼

去年の7月の1に引き続き、2も全キャラクリアしたのでレビューします。

 

今回の舞台は沖縄ということで、綺麗な海の景色がいっぱい出てきます。

 

それだけでもかなり魅力的な作品なんですが、それに加えて3人の女性との出会いが待っています。

 

どのキャラのルートも面白かったです。

 

暦、海琴、真鶴と3人出てきますが、個人的には海琴ルートが一番良かったです。

 

べた褒めしていますが、気になった点もいくつか。

 

前作も思ったのですが、このシリーズ、テキストが多いですね。

 

これは一長一短で、読むのが大好きな人にはいいですが、私のように集中力が衰えている人間はちょっとつらいかも。

 

特にPS2ゲームアーカイブスはPS3、要はテレビでしかできませんので、テレビでテキストアドベンチャーをするのに慣れていないと、きついかもしれません。

 

また、今回は沖縄が舞台なわけですが、観光スポットだけでなく、歴史についてかなり触れているので、そちらに興味が沸かないとつまらなく感じるかもしれません。

 

とはいえ、真鶴ルートは歴史話がメインになるので、あんまり読み飛ばすのも良くないと思いました。

 

あと、キープできる写真の数が24とかなり少なく、すぐ削除しなければならないのがちょっと面倒に感じました。

 

最後になりますが、ネットにはルート攻略情報がありますが、実は真鶴ルートだけ書かれているサイトがありません。

 

なので自力で入ることになります。

 

いつも攻略サイトに頼られている方(私のように)、頑張ってください。

 

といってもそんなに難しいわけではないですし、真鶴ルートもかなり面白いので、諦めずに行きましょう。

 

ちょっと批判も書いてしまいましたが、旅行好きの私としては、旅ギャルゲーという貴重なジャンルの本作は、今回も楽しめました。

 

総プレイ時間は、3人のルートを合計して、23時間45分でした。