スーパーロボット大戦Z(PS2GA)クリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー370↑あり〼

【中古】[PS2]スーパーロボット大戦Z(20080925)【RCP】

 

2014年2月、PS2ゲームアーカイブスとして配信。元々は2008年9月にPS2で発売されたソフトです。

 

なかなかゲームレビュー、クリア報告出来なかったのは本作をプレイしていたからです。何といっても大作でした。

 

登場作品は、

ガンダム系が、Z、逆シャア、ターンA、X、SEED DESTINY。

他は、マジンガー、グレートマジンガー、グレンダイザー、ゲッターロボG、バルディオス、ゴッドシグマ、ザンボット3、ダイターン3、オーガス、ザブングル、グラヴィオン、キングゲイナー、ビッグオー、アクエリオン、エウレカセブンでした。

 

ストーリーはクロスオーバーがすごいのですが、私が知っている作品も少なかったため、新鮮で面白かったです。

 

主人公は女性のセツコを選びました。リアルルートです。

太平洋→ジブラルタル→ミネルバ一時残留ルートを取りました。

 

プレイしてのこだわりは、ほとんどすべてのフラグを回収したこと、そしてなんといってもSRポイント全話取得したことでしょうか。

 

HARDモードになるので、イバラの道ではありましたが、頑張ってみました。完全に自己満足です。

 

もちろん完全安定エンドでクリアです。

 

本作の特徴は小隊制ですね。3体のロボットで小隊を作ります。色んなキャラやロボットを使わなければなりません。その為、インターミッションにすごく時間がかかります。

 
小隊での戦いなので戦略に幅が出ます。ただ、ステージクリアにすごく時間がかかるという難点も。。。
 
全60話ありますが、結局クリア時間200時間以上かかったんじゃないでしょうか。シミュレーションゲームでも本作は長い方だと思います。
 
おススメ機体などは他のサイトに譲ります。本作の機体改造のポイントは、武器を中心にしていくべきだということだけお話しておきます。
 
ああ、お腹いっぱいになりました。本作をやっていて、長時間テレビを占有してしまい、妻にも迷惑をかけてしまいました。お詫び申し上げます。