ファンタシースター外伝(PS2GA)クリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー370↑あり〼

『ファンタシースター外伝』

 

ファンタシースターコンプリートコレクションでプレイ。

 

1992年発売、ゲームギア作品です。

 

ファンタシースターと全く別の世界を描いた外伝ストーリーです。

 

本作も「ファンタシースターアドベンチャー」同様、レトロなBGMにドット絵と、ゲームギアのソフトを再現しています。

 

感想としては、なかなか大変なゲームでした。

 

他のシリーズと違い、EASYモードが用意されていない為、レベル上げや資金集めが大変でした。

 

しかもレベルを上げないと敵が強すぎてすぐやられてしまいます。

 

その上、エンカウント率が非常に高いです。

 

なので、レベル上げや資金集めと、洞窟などの道中は別に考えないといけません。

 

要するに、道中は敵をいちいち相手していたらキリがないということです。

 

幸い本作、逃げるのは簡単です。

 

ラストダンジョンもザコ敵は全部逃げて、ラスボスに向かいましたが、無事倒せました(笑

 

あと、装備品にキャラ固有のものがなく共通で、レベルに応じて装備ができるようになります。

 

なので、ラコニアシリーズという最強装備以外は、みんな(といっても3人パーティですが)同じ装備になってしまいます。

 

なかなかの怪作でした。

 

昔のゲームってこういうのあったなあ、と思い出しながらも、無事クリアできたのでよしとすることにします。