バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ(PS3)トロフィーコンプ | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

 

2013年1月、バイオハザード クロニクルズ HDセレクションとしてPSN配信。ガンシューティング。アンブレラクロニクルズ(以下UC)とセットです。

 

本作も、PS Plusプレミアムのクラシックスカタログで、ストリーミングではありますがプレイすることができます。

 

 

さて感想ですが、UC以上に大変なソフトでした。

 

特に称号を含めたアーカイブ集めが大変で、その為に最低4周プレイが必要です。

 

私は5周やりました。

 

EASY→NORMAL→HARD→VERYHARD→VERYEASY(妻とマルチプレイ)の順です。

 

総プレイ時間はゲーム内時間で66時間52分でした。

 

本作は、サブマシンガンが扱いやすい武器でよく使用するのですが、弾が不足してしまい、弾集めのために何度も同じチャプターをクリアして集めないといけません。

 
同様のことはUCでもあったのですが、UC以上に弾集めの回数がかさみました。
 
また、ヘッドショットがUC以上に難しくなっており、HARD以上の難易度ではさらに難しくなります。VERYHARDでヘッドショット数を確保するのは本当に大変でした。
 
ちなみに本作もUC同様、プラチナトロフィーはありません。
 
・あるチャプターの道中をミスなしでクリアする「精密機械(0.8%)」
・シークレットステージをクリアする「トウフバスター!(1.1%)」
・難易度VERYHARDの全チャプターをSランクでクリアする「プロフェッショナル(0.8%)」
・称号を含めた全てのアーカイブをコンプリートする「アーカイブコレクター(0.7%)」
 
これらが難関トロフィーとなります。

 

攻略については、攻略wiki、そしてYouTubeのノーダメ動画を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

 

最後になりますが、トロコンのためにはマルチプレイでの全チャプタークリアも必須なのですが、そのために貴重な時間を一緒に費やしてくれた妻に感謝します。ありがとう!