GTA:エピソード・フロム・リバティーシティ(PS3)トロフィーコンプ | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

 

 

とうとうやりましたっ!

 

GTA4の追加DLCエピソード・フロム・リバティーシティ(EFLC)をトロフィーコンプリートしました。

 

スクショは、EFLCの中身である2つの追加エピソード

「The Lost and Damned」(TLAD)

「The Ballad of Gay Tony」(TBoGT)

のものです。

 

見て頂いてわかるように、15個あるトロフィーは全てブロンズ・・・

 

ですが、コンプリートは非常に困難を極めました。

 

TLADの方は、ストーリーミッションクリア関係のトロフィーでもチートを使用でき、それ以外のトロフィーもそんなに難しくありませんでした。

 

問題はTBoGTの方です。こちらはクリアするだけならチートを使用しても構いませんが、そうするとミッションの記録が残りません。

 

TBoGTはミッションクリアにあたって、目標タイム、ヘッドショット数などの項目があり、項目を全てクリアすると100%という記録が残ることになります。

 

この項目クリアが本当にエグいのです。

 

レビューなんかを見ていると、皆さん簡単に述べていたので、普通にできるのかな。とタカをくくっていたら、全然できない。目標タイムなんかは2分とか過ぎてしまう。

 

それでこれは大変だ、ということになりました。

 

しかもミッションは26もあります。

 

最初はクリア項目の1つにある、ヘッドショットの練習から始めました。チートばかり使用していたし、チートを使用しない時も、基本的にロックオンをONにしていたので、ヘッドショットなんて全然できません。

 

YouTubeの攻略動画はヘッドショットに関しては動きがすごすぎて参考になりません。

 

なので練習あるのみ!

 

アナログスティックをプルプルさせながら頑張ってヘッドショットしていきました。

 

次に苦戦したのはヘリコプターの操作。

本作は乗り物の操作感が独特で、特にヘリコプターが難しいです。

 

ヘリコプターがからむミッションですごく苦戦して、挫折しそうになりました。

 

そして最後が目標タイム。これが一番絶望的になりました。

 

でも全てのミッションをクリア!

 

ラストミッションの目標タイムは10分なのですが、10分ちょうどでクリアできて、ちょっとジーンとしてしまいました。。。

 

全ミッション100%で、トロフィー「ゴールドスター」獲得です。ちなみに取得率は0.2%です。

 

あとのトロフィーは消化試合だろうとなめていたら、LCケージファイト選手権優勝トロフィー「ベア・ファイト」でハマりました。

 

なかなか敵から武器が奪えず、やられる始末。

 

こんなところでトロコンを諦めたくない。。。

 

カウンターがきっちりできるようになるまで練習するか、それとも違う方法を探すか。

 

今回は違う方法を探せました。

敵が挑発をしている最中に押し続けるとハメられるのです(笑

 

これでなんとか「ベア・ファイト」も獲得!

 

あとはホントの消化試合でした。もしかしたらダンスがまた難しいかもと思いましたが、そんなに難しくありませんでした。

 

ゴルフも楽勝です!

 

パラシュートは意外と得意なようで、そんなに失敗しませんでした。ミッションの時は何回も失敗したんですけどね(苦笑

 

ドラッグウォーはチート使用できるので余裕です!

 

というわけでトロフィーコンプリートしました!

 

今までやったゲームの中で一番コンプリートに苦戦したゲームでした。それだけに素直に嬉しかったです。

 

今は達成感の余韻に浸っています。