eFootball2023(PS5)トロフィーコンプ | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

 

家の近所、歩いて10分もかからないところに、Jリーグクラブのホームグラウンドがあるので、普段から妻と一緒に応援しに行っています。

 

私は学生時代から日本代表の試合などに足を運んだりしていたので、戦術などはだいたい理解しているのですが、妻はちょっと?なようなので、サッカーゲームでもやろうかということになりました。

 

昔だったらウイニングイレブンだったのですが、今はやっぱりFIFAシリーズかなあと思って探すと、FIFAシリーズにはJリーグクラブが入っていない!

 

残念。まあ日本以外では需要はないと思いますが、それではつまらないので、ウイイレの後継であるeFootballをやることにしました。Jリーグクラブが入っていたので。

 

eFootballは基本無料です。まあ正直1本のゲームソフト代くらいでケチケチしたくありませんが、FIFAもフルプライスなら1万円近くするので、eFootballはお得でした。

 

ちょうどJリーグのイベントもやっているようなので、参加しようとしてみると、何故か回線が落ちてしまいます。

 

どうも不具合が発生しているみたいで、10月まではオンラインは難しいようです。残念。

 

そこで余計な出費にはなりましたが、コントローラーを買ってきて、妻と一緒に対戦でもやることにしました。オフラインなら問題ないですしね。

 

するとオフライン対戦ではJリーグクラブは使えない。またもや残念。いくつかの有名クラブは使えます。

 

こればっかりは仕方ないので適当にバルサとかマンUとかバイエルンとか選んでやることにしました。

 

妻の練習をしながら楽しくプレイしていましたが、どうせならトロコンでもするか、ということでトロコンすることにしました。

 

2人でやれば難しいトロフィーは特にありませんでした。

 

ループシュートしたりフェイントしたり。なかなか面白かったです。

 

やっぱりサッカーゲームは楽しいですね。トロコンはしましたが、またやっていきたいと思います。