ソニックアドベンチャー2 バトル(PS3)トロフィーコンプ | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー370↑あり〼

 

2012年PSN配信。1に引き続き、2001年にドリームキャストで発売された名作をプレイです。

 

本作に関しては、絶対的なボリューム、やりこみ度合い、音楽など、とにかくすごいの一言に尽きます。

 

オートカメラは相変わらず怖いですが、慣れてくるとそうでもなくなりました。

 

今回もプライアブルキャラクターは6人います。ストーリーは、ヒーローとダークの2つに分かれ、最後にラストステージとボスがいます。

 

少し難しいステージもありましたが、クリアするだけならそんなに大変ではなかったです。とても楽しめました。

 

私は特に音楽がお気に入りで、いくつかのステージの音楽のノリの良さはハンパなかったですね。

 

コンプリートの為に大変なのは、取得率0.5%のトロフィー「伝説をうち立てしもの」ですね。これはすべてのミッションをAランクでクリアするというものです。

 

ミッションの構成は、1つのステージで5つです。

1stはスコアアタック

2ndは規定時間内のリング集め、

3rdは規定時間内のチャオ探し、

4thは規定時間内のスコアアタック、

LastはHardモードでスコアアタックです。

 

レースステージだけは違って、

1stは規定時間内のゴール、

2ndは規定時間内のリング集め、

3rdは車にぶつからずに規定時間内のゴール、

4thは壁にぶつからず規定時間内のゴール、

LastはHardモードで規定時間内のゴールです。

 

基本的にタイムアタック中心です。

ハイスピードアクションゲームですからそうあるべきなのですが、タイムアタックに慣れていない人には大変でしょう。

 

私は最初のステージのスコアアタックでいきなりコケました。こりゃ難しいなと。

 

どんどん進めていくうちに、宝探しステージは意外と楽しめました。結局運ゲーなので、あまり緊張しないのです。

 

それより後半の方のステージのミッションでAランクを達成するのが大変でした。特に時間がかかるステージ。

 

タイムボーナスをもらえないので道中のスコアだけで目標スコアに達成しなければなりません。

 

最後のミッションはギリギリ40点オーバー。安堵しました。

 

ちなみにミッションはは31ステージ×5もあります。

エンブレムは、上記のミッションに加え、ストーリーや、追加でできるカートレースゲーム、ボスアタック、チャオレース&カラテを合わせて、なんと180個!

 

大ボリュームなのもうなずけるでしょう。

 

チャオ育成が面倒でしたが、1DXで慣れていたので今回はスムーズでした。

 

先にミッションをコンプリートしていたので、リングがたくさんあり、チャオの実をたくさん買えたのも大きかったです。

 

チャオ育成&レースはすごく時間がかかります。覚悟がいります。

 

そうして180個エンブレムが取れれば、取得率0.4%のトロフィー「エンブレム・マスター」が取れます。

 

コンプリートには103時間くらいかかりました(ゲーム内時間の記録)。

 

トロフィーwikiに45時間~と書いたの誰ですか(笑

まあ私が下手なだけなんですけどね。

 

というわけで途中心折れかけた場面もありましたが、十二分に堪能できましたので、是非SEGAさんにはリメイクかPSPlusプレミアム入りをお願いしたいです。

 

こんな名作、ほっとくのはもったいないですので。

 

いつもながらSEGAさんのゲームにはお腹いっぱいにさせられますね。