バイオハザード コード:ベロニカ 完全版(PS3)トロフィーコンプ | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー370↑あり〼

 

2012年ダウンロード配信。リバイバルセレクションにも入っているHDリマスター版です。

 

バイオハザードシリーズは結構所持しているのですが、どうも個人的なコレクション(要は積みゲー)になってしまっていて手を付けていませんでした。

 

私、実はバイオは旧1と2、新1しかやったことないのです(笑。ナンバリングの順番通り行けば、次は3に手を付けるべきだったわけですが、、、

 

3はアーカイブで持ってはいるもの、リメイクが出ているのにわざわざ古いゲームをやるのも、ともやもやしていました。

 

そこで3はリメイクを今度やることにして飛ばして、コードベロニカをやることにしました。

 

しかしコードベロニカ。知っている方は知っていると思いますが、無限ロケラン、要はSランク取得が大変なことで知られているソフトです。

 

大変というのは難しい、面倒というのもありますが、それより前半2時間、後半2時間(速い人はもっと速いです)を、ノーセーブノーリトライでやらなければならないということです。しかも後半は即死ポイント盛りだくさん。

 

このことを事前に知っていたのでちょっとプレイを躊躇していましたが、いつまでも積みゲーではいかん!と一念発起しました。

 

さて感想なんですが、一言で言えば非常に良作でした。古い作品なので今のゲームからグラフィックは数段劣るし、ラジコン操作だし、いろいろ難点はありますが、ストーリーも音楽も良かったし、スリルも味わえたし、とても楽しいゲーム体験ができました。

 

もちろん即死ポイントで何度も死んで絶望を味わったりもしましたが、結局本編は3周半もしました。

 

まあ本当は2周で済ませたかったんですけど、2周目も5時間半かかってしまったのです。3周目で4時間20分でクリアし、SランクGETしました。

 

残りの半周は、BATTLE GAMEでスティーブを出す条件を満たすためのあることをするのを忘れてしまい、やる羽目になりました。これは特にランクは関係ないので消化試合です。

 

そしてBATTLE GAMEです。全キャラSランク。最初のクレアから最後のウェスカーまで全キャラ苦戦しました。特にウェスカー。ナイフプレイ久しぶりでしたが、ストレスMAXでした(笑

 

でもトロフィーコンプした後の達成感半端ないです。

 

本作、私はPS3実機でやりましたが、旧PSNow、現PSPlusプレミアムでもプレイ可能ですので、是非皆さんもやってみてください。