アサシン クリード1(PS3)コンプクリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

アサクリ1は、PS系では3でしかできないのでやることにしました。日本では2008年発売。私は以前ダウンロード版で買いました。XBOXでは実績対応ですが、PS3ではトロフィー未対応につき、トロフィースクショはありません。

 

トロフィーもないのであまりコンプ要素にこだわらず、サクッとクリアしようかと思っていたのですが、結局、旗も全部集めたし、テンプル騎士団も全員倒してしまいました。

 

もちろんビューポイントは全部行きましたし、市民も全員助けましたし、任務も全部完了しました。

 

旗集めるとなんかいいことあるのかな、と思ったら何もないんですね(笑。あんなに頑張ったのに・・・。でもおかげで操作は上手になっていきました。

 

ラスボスも大変ですが、それよりMemory Block6のボス戦で苦戦しました。テンプル騎士団が集団で襲ってくるのでなかなか倒せない。でもここまで来て諦めるも何もないです。根性で倒しました。

 

グラフィックはPS3なので綺麗です。が、出てくる街並みは結構ワンパターンに感じました。エルサレム、ダマスカス、アッカなど都市ごとに当時の宗教が違うので、特色は教会やモスクなどで出してはいるんですが、それ以外はなんだか単調です。十字軍(リチャード1世とサラディンの時です)の時代とはいえ、もう少し特色が出ていると良かったです。

 

最初はビューポイントに上がるのも怖かったし、イーグルダイブも怖いし、おっかなびっくりやっていましたが、ゲーム自体は徐々に敵の警戒度が高くなっていくことで、難しくなるのでやりやすかったです。

 

本作もいずれPSPlusプレミアムでクラウドストリーミング対応するかもしれませんね。