バイオハザード ディレクターズカット(PSGA)クリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー370↑あり〼

以前ゲームアーカイブスで

他のバイオハザードシリーズと

一緒に安売りしていたので

買っておいたソフト。


買ったはいいものの、やろう

やろうと思って結局かなり

経ってしまって、龍が如くで

アクションにハマったので

今回やることにした。


ちなみにバイオハザード1は

無印でもやったような気がして

その辺は記憶があいまい

なのだが、DS版の

「Deadly Silence」というのは

以前持っていてクリア済みである。


■ストーリー

S.T.A.R.S.という特殊作戦部隊に

所属している主人公ジルと

クリスが、ラクーンシティ郊外の

洋館でゾンビとか化け物と戦って

生きて洋館から脱出しようとする

サバイバルホラーとおおまかに

言えばそんな感じ。


■クリア履歴

1周目

難易度ORIGINALのジルで

プレイ。攻略サイトも何も見ずに

クリアして6時間以上かかったかな。

ベストエンディング。

スペシャルキーゲット。


2周目

難易度ORIGINALのクリスで

3時間以内でクリアするつもりで

プレイ。攻略サイトを見ながら

無事3時間以内にクリア。

結構ギリギリだった(笑

ベストエンディング。

スペシャルキー、

無限ロケットランチャーゲット。


3周目

難易度ARRANGEのジルで

プレイ。これも攻略サイトを

見ながら4時間ほどでクリア。

ベストエンディング。

無限コルトパイソンゲット。


4周目

難易度ARRANGEのクリスで

プレイ。これも攻略サイトを

見ながら4時間ほどでクリア。

グッドエンディング。


ちなみに

・ジルのグッドエンディング

・ジルのバッドエンディング

・クリスのバッドエンディング

は見ていない。


■感想

○長所

サバイバルホラーの公称通り、

めちゃめちゃ怖い。といっても

敵が出るところを覚えてしまえば

それまでなんだけど。


×短所

スリルの連続なので

かなり疲れる(笑


△その他

カメラワーク固定、部屋移動時の

描写演出(ロード時間用)は、

初代PSならでは。


■総評

サバイバルホラーゲームとして

間違いなく面白い!

しかも難しい!

難易度ARRANGEのクリスなんて

何度もやり直した。(ジルもだけど)


短時間でクリアできるので

龍が如くみたいに200時間も

かからないし、骨休みのつもり

だったのにスリル満点でとても

疲れた(笑


でも今更なんだけど、このゲーム

リメイクも出てるし、それのHD

リマスターまで出てるんだよね(爆


まぁこのゲームと少し内容違う

だろうし、良しとしておこう。


リメイクもやりたいなぁ。

やるならWii版かHDのPS3版だけど

コストパフォーマンスを重視する

ならWii版になるところなんだけど…

またトロフィーコンプしたいから

PS3版が安くなるのをもう少し

待とうかな。


このゲーム、面白くて途中で

止められないゲームです(笑

それだけ気を付けてくださいね(笑


2以降も持ってるんだけど

今回はちょっと疲れたから次は

別のタイプのゲームをやろうかな。