ブレス オブ ファイア2 使命の子(WiiUVC)クリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

「ゼルダの伝説

神々のトライフォース」に引き続き、

バーチャルコンソールのゲームを

やろうと思い、7月にやった「ブレス

オブファイア」の続編である2を

やることにした。

ブレスオブファイア1のレビューは

以下を参照。

http://ameblo.jp/ryointothesky/entry-12049044136.html


本当はGBA版をやりたかったのだが

GBA版は中古でも5千円近く、

新品だと1万5千円と高騰しており、

やむなく断念した。


GBA版でやれれば、獲得経験値2倍

獲得資金3倍、さらにダッシュや

一時保存機能もついて、多分もっと

スピードクリアできたのだが。


■内容

前作から約500年後の世界が舞台の

RPG。


システム面はだいぶ追加になっている。

特技も釣りに狩り、その他は共同体、

シャーマンとの究極合体など。

竜変身の仕組みも1とは違う。


■感想

○長所

・今回もJRPG全盛期の王道ゲーム。

・ストーリーやBGMがとても良い。

・竜変身や一部魔法のエフェクトが

カッコいい。

・必殺(クリティカル)発生率が高い。

・今回はリンプーというキャラが

個人的に可愛いと思う(笑


×短所

・1に引き続き、昔のRPGなので

敵がランダムエンカウント

かつエンカウント率が本当に

高すぎる。1より高く感じた。

昔のRPGってこんな大変だったっけ(涙

・レベル上げと資金集めが大変。

GBA版で調整したのは納得。

・移動にダッシュが出来ないのは

痛い。かなりストレスが溜まる。


△その他

・シャーマンは全種類集めたが、

究極合体の活用法がいまいち

分からず、ノーマルのままクリア

してしまった。

・エンディングは3種類ある。

2種類は見たが、もう1種類見るのは

面倒だったので見ていない。


RPGが好きな人なら十分おススメ

できるが、成熟したものが多い

最近のゲームしかやったことの

ない最近の子は正直すごく

イライラすると思う。自分でさえ

かなりイライラしたから。


攻略本は古本で入手した。

SFC版なので普通には売って

いない。手に入れた理由は

エンカウント率が高いことが

分かっていたので、イライラを

減らす為にダンジョンのマップが

欲しかったから。しかしラスト

ダンジョンのマップは無かった

という(笑

ストーリー上の攻略情報だけなら

攻略サイトだけでも十分間に合う。

それでも本が手元にあれば

見やすい。武器や防具情報も

役に立った。


当時のRPGではストーリーや

BGMは秀逸なのが多かったが、

エフェクトにこれだけ力を入れた

のは無かったと思う。


これからやるなら、できれば

GBA版が望ましい。本当は

GBA版がVCで出てくれるのが

値段的にも安くなるし、一番

良いのだが。


懐古趣味も少し入ってしまうが、

やって損は無い良作でした。