NewスーパーマリオブラザーズWii(Wii)コンプクリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

だいぶ前に買っていたのですが、
積みゲーになってしまっていて
もったいなかったので、

最近マリオにハマっているので
久しぶりに据え置き機でゲームを
することにしました。

でも、ああ、やっとコンプリートクリアできた…
というのが第一印象。

今までやってきたVCのマリオたちとは
格段に進化してます。当たり前だけど。

■アクション周り
(空中)スピンジャンプ、

ヒップドロップ、
3段ジャンプ、カベキック、
ヨッシーのふんばりジャンプなど、
があります。

空中スピンジャンプ、
ヨッシーのふんばりジャンプは
滞空時間を長くするので重宝します。

3段ジャンプは
効果音とともに決まると
なかなか爽快です。
あんまり使わないんだけど。

■パワーアップ
スーパーマリオ
ファイアーマリオ
はあるとしてその他に、

・プロペラマリオ(飛べる)
・アイスマリオ(アイスボールを出す)
・ペンギンマリオ
(アイスボール&氷の上でも滑らないなど)
・マメマリオ(小さくなる、水上を移動など)

があります。

このうち、マメマリオは登場が少なく
影が薄いですが、その他は結構出てきます。

ヨッシーも出てきますが、
今回は登場が少なく、これも影が薄いです。

■ステージ
ワールド9まであります。
ワールド8まででエンディングですが、
各ワールドのスターコインを全部
集めていると、
ワールド9の各コースが開放されます。
(ワールド1で全部集めていたら
9-1が開放といった具合に)

僕は、コンプリートする為に
攻略本を見ながらやっていたので
ワールド9出現時には
全部のコースが開放されてました。

ワールドの印象は、スーマリ3に似ています。
パワーアップアイテムを
ワールドマップ上で使えるのも同じ。
パワーアップアイテムは、
キノピオの家などでパネルめくりという
神経衰弱みたいなゲームをやって
手に入れます。

その他、スーマリ3でマップ上の
ブロスを倒すとアイテムを貰えたのと
同じように、

マップ上の敵というのもいて
倒すとスーパーキノコを3つ貰えます。

■キノピオ救出
クリアしたコースに
ランダムでキノピオマークが
出現します。
9面ではクリアしてなくても

出てきます。

そのステージに入ると、
ステージ途中のハテナブロックに
キノピオが閉じ込められていて
それを担いでゴールまで
連れて行くと、キノピオの家が
出現します。

クリアタイムによって、
出現するキノピオの家が
変わります。

■おたからムービー
スターコインの獲得総数や
ステージクリア状況に応じて
ワールド1のピーチ城で
おたからムービーというのを
見ることができます。

これが結構面白くて、
分かりにくいスターコインの取り方や
かくしゴールの行き方は、
攻略本を見ればいいのですが、

連続(無限)1UPの方法や
スーパープレイというのもあって
特にスーパープレイは
こんなん絶対ムリ!(笑)って感じで
見ていて爽快でした。

■おてほんプレイ
同じコースで8回ミスすると、
おてほんブロックというのが出現して、
それを叩くと、なんとルイージが
コースをクリアしてしまうという
ゆとり仕様です(笑
ただしワールド9では出ません。

もちろん僕は使いませんでしたが、

このおてほんブロックを一回も
出さないでクリアすると、
コンプリート状況が少し変わります。

■クリア状況
クリア状況に応じて、★マークが
つきます。

★1つ
エンディングを見る

★2つ
ワールド1~8の全コースクリア
(おてほんプレイ除く)

★3つ
ワールド1~8のスターコインを
すべて取る

★4つ
ワールド9のスターコインを
すべて取る

★5つ
ワールド1~9のスターコインを
すべて取り、かくしゴールも含めて
全コースをクリア(おてほん除く)
さらにすべてのワープ大砲を利用

光る★5つ
おてほんブロックを出さずに
クリアすると★が光ります。

■残機99にすると…

マリオが帽子を脱ぎます。
僕は無限増殖を使ったので
比較的よく見ました。

■感想
無限増殖もあるし、
全体的な難易度はそれほどでも
ないのですが、
一部、かくしゴール、

スターコイン獲得が
難しくて何十回もやりました。

キノピオ救出もずっとキノピオを担いで
(Wiiリモコンの1ボタン押しっぱなしで)
プレイしないといけないので、

いわゆる制限プレイみたいなもので、
結構難しいコースもあって、
何十回も失敗したり。

おまけのワールド9は全部の面が
難しくて(それに加えてキノピオ救出
とかあったりする(涙
何十回も死にました。

特に、9-7。
この面は最近のマリオの中でも
特に難しいコースなんじゃないだろうか。

色々攻略サイトも攻略動画も
見たのですが、参考にならない(笑

ファイアーマリオじゃないと
スターコインは全部取れないのに
コースの床が氷で、
ファイアーで解けると
ブラックパックン(当たるとミス)
あるいは、奈落に落ちる。

ファイアーパックンだらけなので
もたもたしていると
床が解かされてしまう。

スターコインをコンプするのも
ゴールに辿りつくのさえ難しい。
同時に達成しようとしたから
難しかったわけではないと思う。
多分、200回近くやりました。
一度クリアすると
セーブできるようになるので、
残機は最高99しかないので、
もちろんリセットしながらやりました。

前半はスターでぶっ飛ばして、
後半はファイアーマリオで
迅速かつ慎重にって感じでしたが…

でも結果的にはコンプできてよかった。
かなりボリュームがあるので
満足感もあるし
何より達成感があります。


飛行船コースの音楽が
スーマリ3と同じなのも
懐かしかった。


クリア状況で、3Dランドみたいに

すべてのゴールポールで

てっぺんにつかまってクリアする

が無くてよかった。


あえて残念だったことをいえば、

ワールド9では難しくてキノピオ救出
できなかったことくらいかな。

やっぱりマリオは面白いね。
また違うのやります。

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)/任天堂
¥5,966
Amazon.co.jp