スーパーマリオブラザーズ3(3DSVC)クリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

バーチャルコンソール・マリオシリーズ第3弾。
今回はスーマリ3です。
このソフトはかなり思い入れがあり、
小学生の時は何度もやり込んだソフトです。
隠し要素も豊富で、当時としては最高水準に
近いゲームだったと思います。


■内容
・ワールド1:草原の国 GRASS LAND
・ワールド2:砂漠の国 DESERT HILL
・ワールド3:海の国 OCEAN SIDE
・ワールド4:巨大の国 BIG ISLAND
・ワールド5:空の国 THE SKY
・ワールド6:氷の国 ICED LAND
・ワールド7:土管の国 PIPE MAZE
・ワールド8:暗黒の国 CASTLE OF KUPPA
の全8ワールド(除くワープゾーン)からなっており、
スーマリ1や2のように1ワールド4面ではなく、

10面まであるワールドもあり、
かなりボリュームがあります。
にも関わらず、セーブ機能が無い(泣
小学生には泣ける仕様です。
これについては隠し要素である「笛」で
解決することになります。


3ではスーパーマリオ、ファイアマリオ以外にも
しっぽマリオやカエルマリオ、タヌキマリオ、

ハンマーマリオなどが出てきます。


またキノコなどのアイテムをストックすることができます。
面の途中で使う仕様ではなく、
ワールドの画面で使用して、
使用した状態で面に突入するという
仕様になっています。


このアイテムにはいろいろあって、
キノコやフラワーから始まって、
面を飛ばせる「ジュゲムの雲」や、
ワールドマップを歩いているブロスを
寝かせる「オルゴール」、
後述する「笛」や「イカリ」などがあります。


あとスーマリ3は、1や2であった
階段でのノコノコの甲羅踏みによる

無限増殖はできません。
他のやり方でやることは可能ですが、
僕はやっていません。


■隠し要素
いろいろあるのですが、代表的な3つを。
・笛
あるところに行くと手に入ります。
場所はゲーム中で2つはピーチ姫が教えてくれます。
ワールド1-3と1-砦で1つずつ、
ワールド2で1つ手に入ります。

これによって、ワールド1からいきなりワールド8に
行くことも可能ですが、アイテムストックが無い状態で
ワールド8に突入すると危険なため、
ワールド1をクリアしてから笛を使った方が無難です。


・白キノコ(隠れキノピオの家)
特定のステージで一定枚数以上のコインを入手すると
出現します。この隠れキノピオの家限定で手に入るのが、
「イカリ」です。
各ワールドのボスステージはワールド8を除き、
全て飛行船なのですが、そこでミスをすると
飛行船が初期位置から移動します。
これはどういう効果があるかというと、
スーマリ3は全機死ぬとゲームオーバーになって
コンテニュー出来るのですが、ワールドのスタート地点に
戻されます。
この際、一度クリアした面が復活してしまうという
面倒くさい仕様なのですが、
ボス面に戻るのに少しは楽が出来るように、
ショートカットルートがあります。
このショートカットルートを利用して、ボス面に
戻るわけですが、ボス面でミスしてしまうと
ショートカットルートの間などにボス面の飛行船が
飛んで行ってしまいます。
そうすると、また特定の面を
やり直したりしなければなりません。
そのボス面の飛行船を飛んで行ってしまわないように
引き留めるのが「イカリ」です。
まぁ正直あまり使いません(笑


・宝船
ある特定条件を満たすと出現します。
条件は以下の通り。
・ワールド1、3、5、6の任意のステージに入る。
・コインの数をぞろ目にする(00はダメ)。
・スコアの10の位をぞろ目の数字と同じにする。
・マップ上のブロスが1体以上残っている。
・そのワールドでまだ宝船が出現していない。
これらをステージクリア時に全て満たしていると、
マップ上のブロス1体が宝船に変わります。
宝船は、コインがたくさんある飛行船ステージです。


■感想
ファミコンでやっていた当時は、
セーブ機能がないので、一気に全部の面を
クリアすることは不可能でしたが、
今回はVCだし、笛は使わず、
全ての面を通しでクリアすることを目標にしました。
その際、まるごとバックアップ機能は
プレイ休止の時以外は使わないようにして、
FC当時の緊張感でやろうと思いました。


しかし・・・
ワールド6の終盤からかなり難易度が高くなり、
ワールド7も相当難しく(7-4、7-8、7-砦2など)、
ワールド8は8-砦、クッパ城などが難しく、
結局まるごとバックアップを
使用してしまいました。。。


ただ、スーマリ2の時のように、
面の途中でセーブすると、
流石に興がそがれて緊張感もなくなり、
クリアを目指しているだけの
プレイになってしまうので、
それだけはやらないようにしました。


またパタパタの羽はいくつか手に入りますが、
これは実質、面を飛ばすのと同じ効果なので
封印しました。


そして最後にクッパを倒してクリア。
スーマリ3のクッパはなかなか手ごわい動きを
しますが、何回かやって見切ってクリアできました。


久々のエンディングロールを聞けたときは、
ほっとしました。


白キノコ(隠れキノピオの家)や宝船は、
存在自体を忘れていたため、
スルーしてしまいました(笑


あと、心残りは、6-5だけクリアができませんでした。
クリアしなくても、6-6をクリアすれば進行は
出来るのですが、何故クリアできなかったかというと
6-5のクリアにはノコノコの甲羅を持ちながら
しっぽマリオで飛ぶという操作が必要なのですが、
この操作をするには、
Bボタン(またはYボタン)を押しっぱなしにしながら、
Aボタンを連続で押していくという操作が必要で、
この操作が、FC時代は出来ていたはずなのですが、
3DSだとボタンの位置の関係上、とてもやりにくい。
パタパタの羽を使って、飛ぶのに助走も不要にしたりして、
何度かチャレンジしたのですが、どうしても出来ないので
諦めました。


それ以外の面は、全てクリアできました。
色々なバリエーションのマリオが出るし、
難易度的にもボリューム的にも
やり応えがあって満足できました。