購入編【タミチャレに向けて最初の3台】 | 電動ツーリングカーラジコンを始める初心者のためのブログ

電動ツーリングカーラジコンを始める初心者のためのブログ

ラジコン購入前の検討している方、始めたけどステップアップで悩んでる方、中級への準備をしたい方へ情報提供をできたらと思います。自分が始める時になかなか参考にできるものがなかったので…

 ラジコンカー始めたいけどどのマシンがいいか迷っている人、2023年3月現在、以下のことを考えている人は参考にしてみてください。


①店舗主催のタミヤレース(タミチャレ)に出たい人

②腕を磨いてからマシンをステップアップしたい人


STEP.11台目:TA-08PRO or R

 1台目はこれで十分!まだ各店舗にも在庫ありますし、オプション買わなくてもある程度装備されているのでしっかり走ります。ロアデッキが高い難点はありますが、これでタミチャレZEROクラスに出場しましょう。レースによってはモーターやバッテリーが違う場合はありますが、それに合わせて購入するといいでしょう。もちろん、自分の走りに会ったオプションパーツを徐々に揃えていってOKです。でも、2台目のことも考えて浪費しすぎないように。もちろん、アンプもタミヤ指定で。プロポは今後も考えてミドルクラス以上がいいです。サーボや受信機はプロポとメーカーを合わせるといいです。


STEP.22台目:M-08concept

 2台目はスピードアップしてこれで!モーター・アンプ・バッテリーを買わないといけませんが、これもレースレギュレーションに合わせて購入しましょう。プロポは1つで数台走らせるため、受信機とサーボだけ購入が必要です。そしてMクラスに出場です。もちろん、1台目とダブルエントリーで。少し小さい分、コースを伸び伸びと走らせらせると思います。ややオプションに金額はかかりますが、まだ初期ならノーマルでも走ります。また違った走りで腕が上がることは間違いなしです。Mシャーシに慣れてきたら、それに合わせて1台目に手を加えていくといいでしょう。


STEP.33台目:ご自由に

 3台目はGTクラスのマシンを準備します。1台目をモーターを変えて使ってもいいですし、TT02系のマシンを購入して速いマシンを作ってもいいですし、それ以外のタミチャレ対応車種を購入でもいいです。もちろん、3台目はラリーでっていう方や、コミカルやトラックってのもアリです。ただ、GTクラスは出場台数も多い花形クラスなので、上手くなりたいならこのクラスに出場しましょう。ここで上位に入れるようになるのを一つの目標として進めていけば、かなり上達してきていると思います。最低でもZERO・M・GTのトリプルエントリーしたいですね。中にはTA08を2台持ってZEROとGT出ている人もいます。



 素早く上手くなるには、いろんなマシンを操れるようになること、レースにたくさん出て同クラスのマシンと競うこと、いろんなコースを走ること、そしてレースで情報収集をすることです。