雨なので、チューニング② ブレーキレバー加工 | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

引き続き、チューニングです。レンチ

CRF250Lのブレーキレバーがおいら手では遠いあせる

調整機構もないから、普通なら、調整できるレバーを買えばいい話

 

金がないから買えない、、、、、、滝汗

 

それなら、加工しようかと思います。

DRCのブレーキレバー ショート長 1,320円

ん?ショート長 だけど、純正と同じ長さです

違いは、高さというか厚みが違います。おいらは純正が好み

 

DRCのレバーを加工します。マスターシリンダーを押す部分を削る

確認の為、型どりしておきます。

削る部分をマーキング 目標は1㎝近くなればOK

削り過ぎに注意して、仕上げは手作業

レバーを車体に取り付けながら確認目

スイッチを押さえる所のスペッサーを接着 1mm厚のプラスチック

アルミ側は足付けをしてから接着

接着は慌てないのが肝心、一晩置きました。

 

完成キラキラキラキラ

アクセル中心からの距離 84mm → 74mm

 

ブレーキの効き始めの距離 77mm → 66mm

 

クラッチレバーはショート長になってます。

高さは、純正と同じでした。

クラッチレバーは調整出来るので問題無し

 

翌日、仕事を終わりに試乗しました。自転車 自転車 自転車

ブレーキレバーは、1cm近くなったので握りやすいです。上等上等グッ

クラッチレバーはショートなので、操作性はいいです。スリッパーアシストクラッチなので軽く2本指でも楽ですよ~

 

サグ出しの方は、乗車の時の沈み込みがなくなり、やっと標準になったと思うけど、サス自体の硬さが硬くなった訳ではないので、体重72kgのおいらには柔らかいです。えー(標準は65kgの体重で設定してるみたい)街乗りでは全然問題ないけど、オフロード走行では、フワフワして、多分、攻めた走りだとフロント・リアとも底づきします。

少しフロントアップしたけど、なんかフワフワして、例えると膝カックンされた感じがします。

 

今後は、足回りの強化が先ですねぇ

でも、お金がないので、当分は慣らし運転で遊びますバイバイ