本来なら、ブレーキキャリパーのシール交換と一緒にシリンダー交換するのが普通らしいけど、注文し忘れていたので、遅れて交換作業です。
まずは、リアブレーキ
参考動画
ブーツを外して中を見ると、サビてますが固着してはいないので一安心 新しいアッセンブリに交換
ホース差し口のOリングを交換
いやぁ~これが硬く折れない心配だったけど無事に外れました。
掃除して新しいOリングに交換
取り付けてエアー抜き
リアブレーキってエアー抜きがすんなりといかないので、ある程度エアー抜きをして翌日もエアー抜きで完了
次は、フロントブレーキ 新しいアセンブリ
参考動画
取り外して
スナップリングは綺麗でしたがブーツは硬くなってました。
若干腐食があったので掃除
シリンダー交換
フロントのエアー抜きはすんなりと出来ました。
試乗しました。リアブレーキは踏むのでタッチの変化は気付きませんが、フロントブレーキの初期タッチは柔らかくなります。新車時のタッチもこうだったはずねぇ~
これでまた7年はキャリパーシール&シリンダーは大丈夫です