リチウムバッテリーに交換です | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

XSR900君 バッテリーを長持ちさせる為、2ヶ月に1回は充電してますが、少し弱くなってきてるので、交換です。

次に買う時はリチウムバッテリーと決めてました。

注文の前にリチウムバッテリーの勉強

発電量が14.5V以下じゃないとダメらしいので本サービスマニュアルを読むと  5,000回転で14.0Vと書いてある。

エンジンを始動してテスターでも確認

14.2Vなので問題無し、注文しました。PC

 

買ったのが、SHORAIのバッテリー 約22,000円

沖縄なので、氷点下の寒さになる事がないので問題無し

メーカーが言うには、LifePO4 電池:発火や爆発する恐れのあるガスが全く発生しません

これなら安心安心 グラサン

 

元の鉛バッテリーを外す

約3年経過してますねぇ~ お疲れ様でしたウインク

 

さぁ~重さを測ってみます。

2.50kg

 

新しく買った リチウムイオンバッテリー

0.90kg

 

キラキラ1.60kgの軽量化拍手

 

緩衝材として一緒に入っているスペッサーを貼って

 

メンテナンスフリーらしいけど一応、充電しやすいようにソケットを付けときます。

取り付け完了拍手

 

新しいので、セル始動も強くなってますねぇ~

あとは、このバッテリーが何年もつか!?

メーカーが言うには使用環境がよければ7年はもつようなので期待してますバイバイ