アクセルスロットルを軽くする 作業2 | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

スロットルボディのバネの引っ掛かり位置の変更です。

元の位置

 

ケーブルブラケットを外して バネの位置を変える

注意柔らかくなったけど、柔らか過ぎる 叫び!!

回すと戻りはするけど、弱い  ワイヤーが渋くなった場合は戻らない可能性もあるのでどうしよう、、、

 

キラキラキラキラひらめきました。引っ掛かり位置造ればいいのでは!

位置出し 削孔 約1.5mm厚

ボルト・ナットを追加

回してみる、若干柔らかくなった感じニコニコ ワイヤーを付けたらどうなるか?期待と不安

緩まないように、ネジロック塗布

バネの干渉もないので、大丈夫グッ

ワイヤーを取り付けて重さの確認

おおおー!! ナイス うずまき 適度にやったけどいい重さになってます。  凄いぞ 俺!爆  笑

 

注文していた部品もいいタイミングで到着 トラック

バンドは掃除して

 

ジョイントは7年経過でまだ使えるますが、若干硬くなっていました。これを機に交換です

 

ついでに、ゴムパーツは長持ちするようにラバープロテクト吹いときます。

 

 

ひび割れしてたゴムキャップ ラバープロテクトして、翌日シリコンを塗って保護

 

外した順に戻すレンチ

 

ハンドルグリップが、若干動くのでワイヤーリング

 

 

 

緊張のエンジン始動 無事にかかってくれーお願い

 

セルハッスタート  エンジン始動DASH!

エンジン始動に安堵 ニコニコ

 

!? アイドリングだけがざらつくと言うか、もたつきがあるもののとりあえず 試乗 自転車 自転車 自転車

乗っていくうちにアイドリングのもたつきが徐々に良くなっているが、気になるので、もう一度タンクやエアークリーナーBOXを外してバルブを開けて洗浄  原因は

バルブを閉じたまま洗浄したので、バタフライバルブの縁に汚れが移転してたみたいですチーン

もう一度、元に戻して、エンジン始動DASH!  アイドリング順調 順調拍手 グッ

 

鉛筆感想 アクセルスロットルを軽くする

 ほんとに丁度いい重さになってます。軽すぎず重すぎず

 目安の2.0kgに出来て満足感グラサンと試乗してもスロットルが軽くなったので疲れにくい、パワーのあるバイクの街乗りってアクセルのワークに気を遣うのも軽減できてます。

 反面、スロットルを開けやすくなったので、馬力がアップしたよう錯覚で楽しいし、いい事尽くし。スロットルボディの取り外し・取り付けが手間がかかりますが。ワイヤーハンガーにドリルで削孔してボルト・ナットを追加するだけでなので費用はかけずにいい改良ができたと思います。

 

乗りやすくなったXSR900君、また台風ですが次のツーリングが楽しみですバイバイ