CB1000Rの試乗して、やっぱりXSR900のスロットルは重いかも
と思いとりあえず測ってみる事に
まずは、とっても軽いST250
スロットルをデジタル測りで測るけど動いて誤差が大きいので目安程度でみてください。
ST250のスロットル張力は 約1.7kg程度
十分に軽いスロットルです。
今度はXSR900
スロットルの張力は 約2.7kg適度
こうしてみるとやっぱり重いスロットルです。
110馬力なのである程度、重さ(硬さ)は必要だとおもうけど、
重いと疲れるからねぇ~
一番曲がりの大きい部分に給油して再測定
ちょっと軽くなってスロットルの張力は 約2.4kg程度
スロットルの戻りはパッパッと素早いので、これ以上は難しいです。
スロットルボディのバネをいじらないといけないかなぁ
そこで、 検索するとスロットルボディのバネをかける位置をかえてバネを柔らかくする方法を発見。コメントで質問してやり方を教えていただきました。
アメブロのyanさんちゃん ありがとうございます。
この動画のバネ測り 1.0kg → 0.5kg に軽くしてるけど、1.0kgでも十分軽いです。
YouTubeのコメントでも結局ノーマルに戻したと書いてあるので適度な軽さが必要
測ってないけど、
前回試乗させてもらったCB1000R 電子スロットルで軽く
感覚で多分 2.0kgだと思うので
XSR900のアクセル(スロットル)を約2.0kgにいじろうと思います。