スプロケット&チェーン交換の試乗結果です。
純正: F16T R45T 回転比:2.81
前回: F15T R45T 回転比:3.00
今回: F16T R47T 回転比:2.94
材質は同じスチールで、T数が増えるので重量も約200g増えてます。
純正チェーン 110L 1,790g
DID VX3 112L 2,100g
試乗結果
前回はドライブスプロケットを1T減らしてショートにしたのですが
街乗りは発進が楽になるし、加速が良くなるのでいいのでが
100km/h巡航をするとショート過ぎで回転数が高いので快適さがない
そこで、ドライブスプロケットは純正に戻しドリブンスプロケットを2T上げる
前回よりはたった1T違いの回転比ですが、100km/h巡航は楽ですし、発進や加速もいいのでこのT数で最終決定です。
ただ、スプロケットが200g・チェーンは300g重くなったせいか?高速コーナーのコーナリングが若干重くなってリアブレーキも効きが若干重いです。
なので、次回チェーン交換時期がきたら520コンバートをしてみようかと思います。
ようやく、自分の好みスプロケットT数が決まったので満足、満足